• ビジネスの現場では、自分ひとりだけで完結する仕事は少なく、

    自分以外の人々と関りながら、仕事を進めていくことがほとんどです。

     

    ・上司への報告

    ・部下への指示

    ・会議での発言

    ・取引への依頼

    ・顧客への提案

    仕事を進めていく中で、私たちは様々な場面で、相手に『伝える』という行為を行ないます。

     

    自分以外の人といかにコミュニケーションを上手くとり、相手に自分の考えを『伝え』、理解をしてもらったり、アクションをしてもらうかが、仕事を進めて行くうえで大切なポイントとなります。

    【伝える技術編】では、自分自身の考えを、正確、かつ効果的に相手に伝えるための考え方やスキル、テクニックを学びます。

     

    ・伝える相手は誰か?

    ・相手が知りたい内容、伝えるべき内容は何か?

    ・伝えるタイミングはいつがいいのか?

    ・伝えるべき内容を、どのような順番で伝えると良いのか?

    ・相手に納得してもらうために必要な要素は何か?

    ・どのような伝え方が、相手にとって理解しやすいのか?

    など、気をつけるべきポイントはたくさんあります。


    当講座では、『そもそも相手に伝えるために必要なポイントとは何か』から始まり、『伝えたい相手のニーズやヒアリングの方法』、『相手に納得してもらうために必要な要素』、『説得のための論理展開の基本』『ニーズをベースとした企画書、提案書の作り方』、『プレゼンテーションで気を付けるべきポイント』を具体的な事例を通して習得を目指します。

     

    【障害実績】

    聴覚障害(ろう・難聴)、視覚障害(全盲・弱視)、肢体不自由、発達障害

     

    【こんな方におススメ】

    • 論理的思考を身につけたい方
    • コミュニケーション能力を高めたい方
    • 日常業務の効率性を高めたい方
    • 報告や提案がうまくいかないとお悩みの方
    • 問題解決能力・業務遂行力を身につけたい方
    • 新規事業の立ち上げに携わっている方
    • ビジネスリーダーを目指す方

  • カリキュラム詳細はこちら→ビジネスコミュニケーション講座【伝える技術編】