ビジネスパーソンに最も重要とされるビジネスコミュニケーション能力の向上を目指します。
周囲に障害を理解してもらいながら、働きやすい環境を作る方法、実践で即応用可能なビジネスマナー、
業務をスムーズに進めていくための、上司や先輩、同僚とのコミュニケーションのポイントを学びます。
また、後半では、社会人にとって、基本かつ必須のスキルである事務スキルの習得を目指します。
書類郵送やFAX送信、コピー業務やビジネス文書や契約書の製本、押印など、
『知っているようで、少し自信が無い・・・』
そんな方はにオススメの講座です。
【障害実績】
聴覚障害(ろう・難聴)、視覚障害(全盲・弱視)、肢体不自由、内部障害、発達障害
【こんな方におススメ】
- 社会人未経験の方
- オフィスワークが初めての方
- 対人コミュニケーションに不安のある方
- 今後のキャリアに不安のある方
回 |
日程 |
テーマ |
概要 |
項目 |
1 |
6/7 |
ビジネスパーソンに必要な要素! |
就職する中でよくスキル(PCなど)を重視されますが、それだけではなく、仕事をする中で本当に必要とされている要素をお伝えします。また、周囲とのコミュニケーションを円滑化し、働きやすい環境は自分で作りましょう!自分からも障害について発信していく必要があります。 |
◇ビジネススタンダードとは |
2 |
6/14 |
ビジネスマナー① |
ポイントは相手にとって気持ちがいいかどうか。すべてのルールを覚える必要はありません。好印象なビジネスマンのポイントをお伝えします。 |
◇ビジネスマナー |
3 |
6/21 |
ビジネスコミュニケーション① |
業務を進めるうえで、正確に業務を把握することはとても重要です。確認すべき事項の理解、話の引き出し方、要点の確認の仕方などを学びます。 |
◇聞き方・指示の受け方 |
4 |
6/28 |
ビジネスコミュニケーション② |
①報告:報告の際のスピードの重要性、的確な報告をするために押さえるべきことを学びます。悪い内容の報告の仕方、報告に関連するトラブルを防止するためのコツをお伝えします。 |
◇報告 |
5 |
7/5 |
ビジネスコミュニケーション③ |
③相談をうまく出来るかどうかによって、業務の成果や効率が全く変わってきます。相談のポイントを押さえて、業務能力をどんどん伸ばしていきましょう! |
◇相談 |
6 |
7/12 |
ビジネスコミュニケーション④ |
◇仕事を進めて行く中で、仕事を依頼する場面 も出てきます。後輩に依頼するばかりではなく、同僚、先輩、上司、他部署の方にも依頼しないといけないケースもあります。スムーズな依頼の仕方をこころが けましょう。また、状況によっては仕事を断らないといけない場面もあります。相手の気分を害さないように気をつけましょう。 |
◇依頼とお礼の仕方、断り方 |
7 |
7/19 |
ビジネスコミュニケーション⑤ |
業務を進めて行く中で、ミスというのは必ず起こり得ります。対処法がわからず、右往左往するのではなく、ミスへの適切な対応を心がけましょう。 |
◇リカバリーについて |
8 |
7/26 |
事務の仕事とは。 事務職=パソコン?? |
実際の企業の現場での事務業務はどういったものなのか、具体的には何を行うかをお伝えします。 |
・事務の仕事内容とは |
9 |
8/2 |
◆資料郵送業務:正しい宛名の書き方はわかりますか? |
◆書類郵送は事務職では一般的な業務です。しかし、送付状の作成方法や宛名の書き方を正しく理解している方は少ないです。宛先毎にどのように書くのかを、ワークショップ形式で学んで頂きます。 |
◆資料郵送業務 |
10 |
8/9 |
◆ビジネス文書作成①:ビジネスの必須スキル!Eメール作成と相手にわかりやすい文章をマスターしよう。 |
◆同じ内容を書いてあったとしても、書き方によって伝わりやすさは全く異なります。事務職では周囲にわかりやすく情報を伝えるスキルは非常に重要視されます。相手に伝わりやすい文章作成のポイントをマスターしましょう。 |
◆ビジネス文書作成① |
11 |
8/23 |
◆ビジネス文書作成実践エクササイズ |
社内向け、社外向け関わらず、ビジネス文書を作成する場面は多々あります。 |
・わかりやすいビジネス文書のポイント |
12 |
8/30 |
◆契約書作成:『契約書締結』を通して、実践的事務スキルを磨こう! |
◆契約書を締結するという一連の業務では、契約の内容確認、文書作成、製本、押印、書類郵送など、事務職のポイントがたくさん詰まっています。実践形式で、ひとつひとつを確実に身に付けましょう。 |