毎週の水曜日は、ビジネススタンダードの講義があります。


今日のテーマは


『相談』



『話の聞き方』



講義の中で、


『相談しても、上司がこたえてくれなかったり、嫌な顔をされたりと、そんな経験はありますか?』


今まで数えくれないくらいある、とろう者の女性から返事が返ってきました。



よく聞く話ではあります。



ただ、『相手が悪いケース』も『自分が悪いケース』考えられます。


『自分が悪いケース』のたいがいの場合は、
自分が悪いということに気付いていないです。


でも、言えることは、状況を改善するにあたっては、


『うまくいかないのは、自分の責任だ』と思っているくらいがちょうど良かったりします。


自分の責任の範囲内と考えれば、改善するためにはどうするべきか?というように、思考が前に向かいます。


逆に、「俺、関係ないし。。。」と思ってると、改善しようという発想にはならないです。



・・・



講義の話、とはちょいズレましたが、


『スタンス』や『考え方』というのはバカにできません。



・・・


ということで、本日ももうちょい頑張りますか。


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