先天性の盲ろうである子供が、言葉を獲得するまでの映像を見ました。


産まれてから、見たり、そして聞いたりすることが出来なかったために、言葉の概念を覚えるには、ひたすら触れて体感をして、、、、そしてそれを繰り返していました。


通常の単語を覚えるのも苦労します。


助詞を覚えるも、電車の模型を動かして、手で感じ取りながら、


『東京駅出発する』


『東京駅到着する』


を覚えます。


また、慣用句を覚えるとなるとさらに大変です。



場面が切り替わり、


先生と生徒が校庭を走り、息が切れ切れです。


先生は、聞きます。


「どう?体に変化はある?」


「苦しくて変な感じです」


と生徒は答えます。


次に先生は、


「肩が上下に動いているのがわかる」


「はい、わかります」


と生徒は答えます。



そうこれが『肩で息をする』ということなのよ、と説明します。



このように彼は一つ一つ言葉を覚えていきます。


それとともに、自分が今まで表現できなかったものを表現できるようになり、

喜びを感じ、また勉強に励みます。


映像では、小学生でした。


しかし、現在彼は大学受験にチャレンジする年齢になりました。



いまだかつて、先天性の盲ろうの方が、大学に入った例はありません。



ぜひ、その前例をぶちやぶってほしい、と思うと同時に

『見たり、聞いて、勉強できる状態に感謝しないといけない』ということを実感しました。


今週も頑張ります!!


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