BABスクールの事務コースでは、何を目的にして、学ぶのか?


例えば、仮に就職した初日に下記のような場面に出くわしたときにも、即対応できるようになってもらうことを目標にしてます。


上司
『○村君、この度、新しいクライアントと契約書を締結することになった。契約書に印を押して、先方に郵送してくれないか?』

と言われたとします。


そんな時に、

・契約書ってどんなもの?

・契約書に押す印鑑ってどんなもの?

・印鑑は契約書のどの部分に押せばいいんやろ?

・他には何を気にしないといけないのか?

・あれ、宛名の書き方ってどんなんやったっけ?


とならずに、



全体の業務の流れ(この場合は契約書締結)をイメージして、


・自分でわかること
・上司(会社)に聞かないといけないこと


を整理して、ひとつひとつやり方を確認していきながら、ミス無くスムーズに業務を遂行することを目指します。



もちろん、業務のことはやりながら、覚えていけばいいこともあります。

が、全体の流れを知っていると、質問の内容、仕方も変化してきます。



それに応じて、周りへの印象や負担なども変化します。

結果的に、自分にとって働きやすい空間ができるでしょう。


環境は、誰かが勝手に整えてくれるものではないです。

自分自身で、環境を整えていく、という気概も必要なのかもしれません。


ベンチャーであろうと、大企業であろうと、

新卒であろうと、役員であろうと。


とにかく、前のめりで行きたいですよね!