今日は天気が良いので、

昼休みにブーツの手入れ。

10年以上も前に買った

レッドウイングのブーツを

いまだに履きますが、

やっぱり足に馴染んだものって

愛着が沸きすぎて、

たまにしか履かないのに、

手入れは結構やります。

まずはブラシで汚れを落とし、

その後濡れた布でさっと拭く。

そして一回陰干し。

干してないけど。



そして仕上げのオイルは

『MUSTANG PASTE/マスタングペースト』を使用。





ちなみに定価2,940円。

かなり高い。

でもこれなら革密度が高い

コードバンもいけるし、

薬局とかで売ってる

馬油スキンクリームと原料が

同じという優れもの。

『魔法のオイル』とか

『幻のオイル』とか

いろんなの使ったけど、

最終的にこれが一番良い。



オレはオイルを塗る時は

基本的に指で塗ります。

ウエスとかを使うと、ウエスに

オイルが残って勿体ないから。

指なら必要分のオイルを

手に取って塗るので、

オイルが必要最低限で済みます。

細かいところも塗れるし。

そして浸透するまでまた陰干し。

干してないけど。



ということで終了。

指で薄く塗るから、空拭きもナシ。

意外と簡単。

余談ですが、10年以上前に

買って、足に馴染んでると

書きましたが、

10年前と比べてオレ自身が

20kgも太ってるので、

ホントは最近小さく感じてます。

ダイエットをしなければ・・・。