介護中の父方祖父の事です。


つい先日に入院したのですが、今回は前回より容態がひどく、医師にも在宅は無理と言われたそうで。


脳梗塞が一つ増えて、それが右脳のかなり奥にできて、しゃべる事が出来ないんです。


そして、肺炎を起こし、さらに肝細胞癌だとか。


このままだと1ヶ月もつかどうかです。


昨日、病院に見舞いに行ってきたのですが、やっぱり癌のせいで痩せてしまっていて、小便や痰にも血が混じっていて、見ていて苦しいものでした…


嫌い嫌いと思っていながらも、やっぱり昔は甘やかしてもらっていた人ですので、ショックですよね…


これは俺のエゴなんですがね…


そして父親。


以前から性格的に嫌いとか言ってたのですが、傍から見ても、今回に関しては一番頑張ってくれています。


容体が悪くなって、老人ホームに入れる予約をした直後に来ましたし、悪くなったあとは、怒ることなく入浴から下の世話を一人でしてたんですよ。


それに比べて、父方家族(祖母、叔母)は他人事で、入院してから「お父さん」などと言っています。


今はもう遅いのに…


もう、葬儀の相談や、今まで家で使ってた部屋の片づけを考えているそうです。


で、使ってた部屋が俺の部屋になるそうで。


まぁ、これから進展があったらこのブログでお知らせします。