ものすごく久しぶりのブログになってしまいました。




気づいたら2024年




1月3日に、母の3回忌を迎えました。




母は三が日を選んで天国に行ったので、

お寺もちょうどお休みで

昨年同様、法要は12月上旬に新潟でおこないました。


母の姉(私の叔母)2人は、80と75歳

2人とも足が悪いので、私と妹夫婦と叔父の4人だけで法要を済ませてきました。




お寺でお経をあげてもらい

その後はお墓参り




そしてその日はなんと、初雪雪の結晶




極寒…!不安




かーちゃん…寒いです不安




かーちゃんに手を合わせ、

じーちゃんばーちゃんにも手を合わせ




またお盆に来るねと約束をして




めちゃくちゃ寒かったけど

とりあえず3回忌、無事に終わりましたニヤリ




照れ照れ照れ照れ照れ





元旦の地震、ニュースを見ると胸が痛みます。

辛い思いをした方々に少しでも心が穏やかになる時間がありますように。