エメ・ヴィベール | 食道楽・旅道楽・東京道楽

食道楽・旅道楽・東京道楽

食べること大好き、旅が大好き、東京の街が大好き

先日、千代田区二番町にあるフレンチの

エメ・ヴィベール 」訪問しました。

ミシュラン2つ星です。


食道楽・旅道楽・東京道楽

 

昔、麹町の日本テレビのあった場所の裏にあります。

訪れたのは夜だったので、外観はよくわかりませんでしたが、

かなりイイ感じです。

昔ながらの大邸宅って感じで、ステキです。

入口には女性が立っていて、迎えてくれます。

さすがは、グランメゾンですね。

エントランスを入ってから、二階に案内されます。


食道楽・旅道楽・東京道楽

そこには、↓のウエイティングルームがあり、

ここで酒を飲むことができます。


食道楽・旅道楽・東京道楽


ドレスコードは、男性はジャケット着用、

ジーンズ不可、サンダル不可です。

 

ダイニングルームは、かなり広くて

席間隔も広くすばらしいですね。

天井がショボイのが残念ですが、

全体的には充分イイ気分になれます。

 

今回は、1万円のコースを頼んでみました。

プリフィックスになっていています。

アミューズの後に

前菜を4種類、魚は2種類、

メインは5種類から選べます。

 

今回、料理は前菜で

鴨のフォワグラのコンフィ↓
食道楽・旅道楽・東京道楽

魚は金目鯛のヴァプールと各種香味野菜↓


食道楽・旅道楽・東京道楽

メインは、シャラン産鴨胸肉のロティをいただきました。 

その他にフロマージュとデザートと小菓子がついています。

かなりのボリュームで、満足でした。

料理は、オーソドックスなフレンチって感じです。

味は、充分な合格かと思います。

1万円でのコストパフォーマンスでは良いと思います。

さすがはミシュラン2つ星。

 

残念だったのは、ソムリエと若いギャルソンの態度。

失礼だなと思う言動がいくつかありました。

ベテランのギャルソンは皆、スマートな振る舞いが多く、

気持ちが良かったです。

 


レストランとしては、とても良く、

箱も素晴らしかったです。

ミシュランの星に疑問をもっていましたが、

ここの2つ星には納得でした。

 

あぁ~、レストラン大好き!!