非常袋 | 食道楽・旅道楽・東京道楽

食道楽・旅道楽・東京道楽

食べること大好き、旅が大好き、東京の街が大好き

先週の3連休に非常袋の整理をしてみました。

主に食料品の賞味期限のチェックです。

これって、ときどきしないといざという時、

困ってしまいますよね。

乾パンは、マズイから好きじゃないし、

腐りやすいものは、入れておけない。

なかなか難しいですよね。

 

今回、改めて中身をチェックしてみると

缶のサンマやオイルサーディンなのが

いくつかありました。

しかし、ほとんど賞味期限が切れていました。

しかたなく、夫婦で食べることに…

缶なので、味は問題なくいけましたね。

オイルサーディンは、フライパンで温めなおし、

醤油をたらしてから丼の上に乗せ、

いわし丼していただきました。

これがウマい。

 

あと、1.5Lの水のチェックもすると

これも賞味期限切れ。。

しかたなく、使いきることに決定。

また、”やまや”にいって水を購入せねば…

 

その他の現存のものを確認すると、

お湯ではなく、水で炊けるごはんセットのみ。

これだけでは不安なので、

今度、ホームセンターで災害時用の食料を

買い込んでみたいと考えています。


 

この非常用の袋って、使わないことにこしたことは無い。

使えないことが幸せ。

そんな幸せを感じながら、非常事態に備えて準備を

怠らないようにしたいと思っています。