思い込み | 食道楽・旅道楽・東京道楽

食道楽・旅道楽・東京道楽

食べること大好き、旅が大好き、東京の街が大好き

現在、2つのクリーニング店を使い分けています。

1つは近所で、スーツやワイシャツなどを出す値段の安い店

もう1つは、毛のついたコートや布団などを出す値段の高い店。

 

今回は、高い店について書きます。

この店は、有名な「白洋舎」です。

白洋舎は、サラリーマンの私にとって、高い値段です。

毎回、ワイシャツをだしていたら小遣いが無くなります。

ただ、技術は高いと思うので、シミがついたときなどの

トラブルが会った時には、以前から利用していました。

 

一昨年、シミだけらになった羽毛布団を他店に出そうとしたら

値段が高かったので、困っていました。

ダメもとで白洋舎に値段を聞いてみると6000円。。

あれ、意外と安い。

そして、出来上がりを見てみると、

シミは完璧に無くなっているし、羽毛もフカフカでビックリしました。

店員さんに毎年クリーニングする必要があるか?聞くと

「2年に一度で充分です」とのこと。

もちろん、今年も布団を頼んでしまいました。

 

この時、品物によっては、白洋舎は使えると覚え、

今回、ムートンのコートのクリーニングをお願いしました。

その前に他店で値段だけ聞いてみると1万円以上でした。

白洋舎では6000円。。

これも他店より安い・・

当然、すごく綺麗になって帰ってきました。

 

もっと前から知っておきたかったなぁ

「白洋舎=高い」と思い込んでいた私が愚かでした。

思い込みって怖いですね。

 

まだまだ、自分自身の思い込みってあるかもしれませんね。