桜えび | 食道楽・旅道楽・東京道楽

食道楽・旅道楽・東京道楽

食べること大好き、旅が大好き、東京の街が大好き

ランチで某寿司店(チェーン店)に入り、カウンターで1000円前後の

ランチセット寿司を食べていると

その中に軍艦巻きになった桜えびがありました。

 

私、この年まで、生の桜えびを食べたことありませんでした。

桜えびといえば、干したえびのイメージしかなく、

かき揚げやお好み焼きに入っていることが多いかと思います

 

「生桜えびが、近所の居酒屋でも置いてあるよ」と

友人のバーテンダーから聞いていたのですが、

メニューで見つけることができなくて残念に思っていました。

 

ネットで調べると楽天では、生桜えびがランキング1位になっていました。

すごいなぁ~、やはり季節感があるからなのかなぁ。。

4月から6月10日までが春の漁期で、秋は10月から12月らしいです。

 

Wikiで調べてみると、桜えびの漁が許されているのは

駿河湾だけらしいですね。

東京湾や相模灘でもとれるらしいのですが、漁はダメみたいです。

 

身内が沼津にいるので、

桜えびのシーズンに食べに行こう!と

計画を立てたことも以前にありましたが、

東京で普通に食べられることにびっくりしております。

痛みやすい食材らしいので、以前は食べていなかった記憶があります。

 

流通がよくなったおかげ?

それとも需要が増えたから? 

 

そういえば、金沢に住んでいる友人から

がす海老という美味な海老があると聞きました。

食べてみたいなぁ

東京でも食べることができるのかなぁ~

 

 

素敵な食材を1つ知りました。

長生きする理由が、また見つかりました。