I am just stoned -10ページ目
今日はデフオイルの交換を。


購入からの走行距離も10000kmを越えたけれど、今までデフオイルの交換はしたことが無い。

エンジンオイルは3000km毎に交換していたのに、こちらは何故か放置してしまっていた。

特に異音がするわけでもないのであまり気にしていなかったというか…

シャフトドライブはほぼメンテフリーだと言われている事に甘えてしまっていた気もする。


3月にツーリングに行く予定も入ったし、良い機会だし換えよう!ということで交換。

作業自体はごくごく簡単。

近場を軽く走ってオイルを温めてから、廃油処理パックをセットしてドレンボルトを緩める。

photo:01  photo:02

出てきたオイルを見ると…汚いw 真っ黒な上に鉄粉が混ざってドロドロ

ちなみに新品のオイルの色は↓ (YAMAHAのドライブシャフトオイル。500mlで¥1000くらい)

photo:03

ボルトの磁石に付いた鉄粉も結構な量だった。

photo:04  photo:05

かなり汚れていたので新品のオイルで一回フラッシング。

買ったのは500ml缶。デフ容量は200mlなので一回洗浄に使っても余裕がある。

軽く回した後で抜いたのだけれど、まだ見てわかるほど汚れが出てきていた。

最後にオイルを擦りきり一杯入れて作業終了。写真撮りながらでも10分ほど。

交換してから50km弱走ってみたけれど、実感できるような変化は無し。

でもまぁ、かなり汚れていたのは事実だし、異常が出る前に交換してよかった。安心料ということでw



iPhoneからの投稿
ハンドルをセパレートに変えてみた。

使用したのはデイトナのハンドルクランプとストレートバー
I Am Just Stoned

以前フロントフォークの突き出しで出来たスペースにクランプを噛ませて、

ストレートバーを取り付ける。上についているのがノーマルのバーハンドル
I Am Just Stoned

絞りを少なめにしているので、ハンドルストッパーは無くても大丈夫そう。

ハンドルロックもかけられる。あとはレバー、スイッチ類の移設、と。
I Am Just Stoned  I Am Just Stoned

当然ながらホース、スロットルケーブルの取り回しがきつい。余り過ぎ。

ホース類はラジポンつけるときに適正長のものに変えるとして、とりあえず乗ったときの

ポジションが知りたいので、そのまま作業を進める。

バーハンとセパハンとを比較してみると、以下のような感じに。
I Am Just Stoned  I Am Just Stoned

I Am Just Stoned  I Am Just Stoned

I Am Just Stoned  I Am Just Stoned

とりあえずこのポジションで200kmほど走ってみた。

はじめはやはり違和感の方が大きかったけれど、慣れてくるとなかなか乗りやすい。

一体感が増したというか、バイクが小さくなったような感覚。当然っちゃ当然だけども


ただ、如何せんダサいw

完全に主観だけれど。。レバーとヘッドライトの位置関係のバランス

ステムナット付近のスペース。。思っていた以上にしっくりこない(-公- )



明日にでもラジポン類を付ける予定だけれど、この問題が解決するわけではないし。。

クランプの向きを反対にしたくらいがちょうどいいのだけれど、それだとマスターが干渉するので却下。

早くもロータイプのバーハンに変えようかなと思い始めているw
I Am Just Stoned

朝起きてバイクを見ると、何やら漏れている

photo:01

元を辿ってみると、クーラント液がにじみ出ているよう

photo:02

走った後のエンジンが温まっている状態だと漏れは無いけれど、車体が冷えると出てくる。

水周りのトラブルもよく聞くし、ウチのもついに来たかといった感じ笑

ゴム関係のパッキンやらOリングやら、諸々交換時期なのでしょう


忘れていた突き出しの写真

photo:03


28mm出しで、ここにクランプを噛ませてセパハンにしようかと。

明日デイトナのクランプとハンドルバーが届くから、次に時間ある時に付けて写真やらあげようと思う。

ついでにラジアルマスターも買ったのでそれも併せて。


iPhoneからの投稿
ガソリンタンクの修理からV魔が帰ってきて、その後は

奥多摩の峠に行ってみたり、房総の犬吠崎行ってみたり

富士山周辺(スバルライン等)行ってみたり、前後ウインカーをLED化してみたり、細々と。





攻めたり流したりしてる中で、ふと、セパハンにしたいな~と。

自分の技量は、まだ峠をガンガン攻めるようなレベルでは無いし

セパハンにする必要性というのは特に無いのだけれど^^;

自分の体型的にノーマルハンドルの位置は手前過ぎて、ちょっと窮屈なのは事実。


色々と検索してみると、結構V魔でセパハンという方がいらっしゃるようで。。

バーハンドルのままで、ロータイプの物にしたり、スワローやコンドルに交換。でも良いけれど

跨った時に見えるハンドルポストが何故かあまり好きでないという超個人的な理由もあってw

セパハンにしよう、と。

(ハンドルポストを取っ払って出来たスペースに油温、水温計もしくはインジケータ類を付けたいのもある)


とはなったものの、いきなり全て換えて「想像と全く違う乗り味だった」

なんて事になっても馬鹿らしいので、徐々に近づけていこうと。

「セパハンにする」と簡単に言っても、実際には構造変更になる?ので申請が必要だったり

垂れ過ぎてると、ハンドルを切ったときにインテークに干渉なんて事もあるみたいで、その時は

ハンドルストッパーが必要になるだろうし、そもそも車検通るの?だったり

セパにするなら、まずバックステップ化が先でしょ?だったりw。。(-公- )

色々と考えることはあるけれど、そのあたりはいつも行くバイク屋さんと相談しつつ進めるという事で。


で、いずれにしてもセパ化するにはフォークを突き出して、その部分にハンドルを

付なきゃって事で28mm突き出しを。

これは将来的に付けるつもりのデイトナ製のハンドルクランプの高さに合わせての事。

ハリケーン製のであれば突き出す必要も無いと思うのだけれど、個人的にはあの形があまり好きになれず^^;


「突き出した方が乗り易い」「小回りがきくようになった」なんて話もチラホラ見かけたので

それも試してみたかった。自分の場合はどう感じるか分からなかったし。。

乗りにくかったら戻せばいいくらいの気持ちで。


実際に突き出して、ちょっと走ってみた感想

倒しこみがし易くなった。カーブの時も以前より素直に曲がる。

直進も安定していて、特に悪いところは無い。

ただ、当然車高が下がったので、倒しこむと以前より早くステップが擦れるw バックステップ化が先かw

この状態で高速も走ってみたいけれど、それはまた次の機会で。

今のところ、個人的には乗り易くなったと感じているので、このまま進めていこうかと。


今日はもう暗くなってしまったので、写真は明日にでも撮って載せるつもり。

少し長くなるけれど、調子が悪くなったあとにバイク屋さんで見てもらった結果などを書いていこうかと。


キャブを開けて整備するような技術は無いのでバイク屋Aさんに相談。→入院

Vmaxの調子が悪くなって入院してから一ヶ月。7月頭にやっと帰ってきた。


結局、不調の原因はガソリンタンクのサビ。だったそうで


タンクのサビがホースに詰まって、フィルターで取りきれなかったサビが

キャブにまで入って、ダイヤフラムにダメージを与えてしまっていたそう。


実際に交換したダイヤフラムを見せてもらったが、2/4は何箇所か小さい穴が開いていた。

穴が開いていたのは、いずれも跨って左側に当たるもの。なぜ左側だけなのかはわからなかった。


今思えば、症状が顕著に出始めたのはリザーブのランプが点いてから。

発症当日、それ以前からも抜けが悪いような症状はあったが、ランプが点いたくらいから急激にガソリン臭が強くなった。

それも、タンク内にガソリンのあるうちは多少なり浮いていたサビが

ガソリンが少なくなった事で底に沈殿して、ポンプを塞いでしまったと考えたら合点がいく?


ただ、日頃からしっかりカバーは掛けてあるし、雨の中を走ったのもこの1年で2,3回。

タンクにサビが大量に溜まる??あまり思い当たる節が無い。

結露という可能性もあるけれど、冬の間はガソリンを満タンにして保管していたし、乗らない期間も長くて1週間。謎。

バイク屋Aさんの話だと、購入の時点でもうサビが出ていたと考えるのが妥当だろうと。

それは販売店がチェックすべきところで、中古車を販売する前の整備がきちんとされていたか疑問だと。


自分が購入したのはSO〇吉祥寺店。今回修理してもらったのは別の店A。

探していたモデルがそこにしかなかったのでSO〇で購入したが、正直店員さんの対応は酷かった。

店長さんは親身だったけれど、他の人は契約の場でも平気でタメ口。車両に関する質問にも「わかんない」連呼。

今思えば、そんな対応の店で購入すべきではなかったのかもしれない。というかすべきではなかっただろう(笑


それでも責任は、探していたモデル優先で購入した自分にあるだろうし、教訓になった…か。

ガソリンタンク、ダイヤフラム4つ、オイルフィルター、オイルホース等々交換。授業料にしては高いけど(笑


でもまぁ結局、今Vmaxに乗っていることには何の後悔も無いし

これからも長く付き合っていきたい気持ちにも変わりは無い。

ロングツーリングの途中で症状が出ないで良かった


Aさんで見てもらってから、現在まで不具合は特に無し。

自分で弄れない所は信用できる方に見てもらうのが1番w