これは裁縫経験が少ないじゅりの奮闘の記録である。ミシンも無い。

昔は帽子が好きでよくお店に並んでるのを試していた。私の頭のサイズが特異なのかスポッと行きすぎうまくはまらない。
ならば作ってしまえ!と一時集中して何個か見よう見まねで縫っていた。
ニコだってサイズが無いのだもの。
それも生活に追われ遠退いて行く年月。

それが今立ち上がるマリオシャキーンキラキラ



このドナの衣装を作り上げる!!
これが策略とも毛ほども思わず・・・
じゃあ意気込んだは良いもののはにわまず何からする?

ここは作った事のある帽子から手を付けることに。モデルはこの方。
理由*持ち運びしやすいサイズ
       *自力で座れる←これ大事キラキラ欲を言えば立って欲しい。
       *シンプルな佇まい

先ずは型紙でイメージを膨らまさなければ。ニコざっくりこんな感じ?

じゃあ縫ってみよう!!じゃん星
ニコちと小さいな。まあ形はこんな感じかな。

うん。ノッポさんだな(笑)ツバと胴のバランスがおかしいもん。

勘で作った初帽子よりは形になってるから、もう一回り大きくしたらいけるでしょルンルンツバは今より少し広めっと。

何処までものんきである。

これがそのダメダメ初帽子。ドナの写りは気に入ってるのだけれども残念、使えない。

さちこにはいいサイズだったみたい。

ニコさちこ~まだまち針中についてるから気をつけて。


帽子はなんとかなる。と中途半端な確信を持ち暫し放置。やったことがない服へ立ち向かう。
ショボーン溜め息とりあえずジャケットだけでも雰囲気出るよな。

見当がつかない初めてへの挑戦はふいに気が重くなるものである。興奮気味にワクワク出来るのは妄想の時点だ。


そうして新たなる第一歩を踏み出すのである。



照れ楽しかったなハートたくさん遊んでくれて。
よし、頑張るよマリオ