1月から3月までの過去問の潰し方について | 小玉真義(司法書士講師)のブログ

小玉真義(司法書士講師)のブログ

司法書士試験の合格を目指す人のためのブログです。

過去問分析を中心に、試験に役に立つ情報を書いていきたいと思ってます。

こんにちは、小玉です。



今回は、過去問と答練について書きます。



まず、「本試験の択一対策としてやるべきものは?」と聞かれれば、ほとんどすべての人が「過去問」と答えるでしょう。私もそうだと思います。



ここでは、「どうやって過去問を勉強していくか?」について書きます。馬



1月からは、各予備校で「科目別」又は「範囲指定」型答練が始まりますね。(辰已では、1月12日(土)よりスタートします。)



(毎年私が言っていることですが、)「本試験の択一の足切りを突破したことのない人」は、「科目別又は範囲指定型答練」を受講することを「強く」お勧めします。


使い方は、「各科目(又は各範囲)のスケジュールに従って、予習として過去問をつぶす」という使い方です。


勉強のペースメーカーとして、科目別・範囲指定型の答練を使ってください。



毎年、受験生の方から「過去問をつぶすために答練を受講するなんて、お金がもったいない」、「過去問潰しは自分でスケジュールを組んで、自分でやる」というお話を聞きます。

(もちろん、自分でスケジュールを立てて、その通りにこなせる人ならば、答練を受講する必要はありません。)

・・・が、本当に「自分でちゃんとスケジュール通りにできるのか?」を、もう一度考えてみて下さい。


本当に自分でできますか?


・・・これまで択一で惨敗続きの人は、「自分の意志の弱さと向き合う」ことから始めて下さい。



これを自覚してからが受験勉強のスタートです。



そうすると、考えられる選択肢の一つとして、「科目別又は範囲指定型答練」が挙がってきます。「自分でスケジュール通り勉強するのは難しい」⇒「予備校(の範囲指定)に勉強スケジュールを決めてもらう」⇒「強制的に勉強をすることになる」ということです。


というわけで、「択一の足切りを突破したことのない人」で、「1月から3月までの間に過去問を最低1周回したい」と考えている人には、ぜひお勧めです。

(「択一の足切りを突破したことのある人」については、ご自身の方法論を繰り返し、ブラッシュアップしていって下さい。)



科目別・範囲指定型の答練について、予習をする際の注意点ですが、必ず「今週の答練では満点を狙うぞ~!」という気持ちで、やり残しのないように過去問の予習をしてください。


仮に、第1周目の答練の成績が良くなければ、「よし!来週の答練の予習として、(その範囲の)過去問を2周回していくぞ!」というように、自分の満足できる点数が取れるようになるまで、どんどん「やるべき負荷を増やす」方向で勉強量(予習量)を修正して行ってください。


また、仮に第2週目の答練の成績も芳しくなければ、「来週の答練の予習には、(その範囲の)過去問を3周回していくぞ!」・・・・


第3周目の成績も芳しくなければ、「4周回していくぞ!」・・・


・・・納得できる点数が取れるようになるまで、勉強量(予習量)を増やして行ってください。


そして、納得できる点数が取れる(答練)回があれば、その答練のために予習した勉強量が「本来やるべきだった勉強量」ということになります。


人によっては、答練の予習のために「1週間に(指定範囲の)過去問を30回回す」羽目になることもあると思います。そういう人は「自分がこれまで不勉強だったか」を素直に自覚して、睡眠時間を削ってでも、しっかり30回回してから答練を受講して下さい。


※少なくとも「辰已オープンの科目別・範囲指定編」の択一問題について言えば、「過去問をきちんと勉強していれば、一定程度の点数(合格推定点前後)が取れる」ように作られています。「過去問潰しのペースメーカーとする」という意味において、辰已オープンは自信を持っておすすめできます。クマ



あと、とくに「小玉塾」受講生の方は、「記述式の講座でやることが多すぎて、答練にまで手が回らないよ~」という人がいるかもしれませんね。

そういう人は、場合によっては(例えば、科目別答練の苦手科目の回には)「小玉塾の講座をサボる」という選択肢もアリだと思います(後でビデオブースを見ればいいだけです。)。


とにかく、年明けの勉強は時間の使い方が重要となりますので、「今の自分に足りないものは何か?」「優先的にやらなければならないことは何か?」を常に意識しながら勉強して行ってください。


 後悔しない3か月間を過ごして下さい。



以上が1月から3月までの過去問の潰し方ですにゃー




にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村



★「平成24年度記述式答案開示請求について

ご協力、お願い致します。