サーブのメカニズム | 道楽者は行く!

道楽者は行く!

ラグビーやサッカーをしたり見たり、落語聴いたり、酒飲んだり、山を歩いたり、歌を歌ってみたり、そして時折旅に出る。
そんなわたしの道楽のモロモロ・・・

最近は、日曜や祝日に会社へ出ることが多く、今週は木曜日におやすみをいただいていました。

午後に小金井公園に行く用事があったので、なんとなく早めに家を出て西武柳沢まで歩き、そこから電車に乗ることにしました。
耳にはイヤホンを突っ込み、この日の夜に予定されていた合唱の音源を聴いていました。
その音に集中し過ぎたのか、なんとなく上りホームへ降りてしまい、反対側のホームに来た下り電車を見て、苦笑いしながら階段を昇ります。

下り電車に乗っていると、田無で気がつけば車内には人がいなくなっており、いつのまにか折り返しの電車となっていることに気づき、苦笑いしながら反対側のホームへ。

今度こそ小平まで行き、目的としていたうどん屋『よしふじ』まで歩きます。
15分ちょっとかな、よしふじに着いてびっくり。
おやすみでした。

さっきからなにやってんだか…

またまたまた苦笑いしながら、そのまま丸亀製麺で残念な腹ごしらえをして小金井公園へ。

先日、会社のテニス部を主催しているOさんに「テニスのサービスって、なんであんなスピードなのに、あのネットの向こうにある四角いエリアに入るの?」
と質問したところ、車庫の中でいろいろレクチャーしてくれたのですが、イマイチよく分からないと言うと、
「だったら、今度一回練習に来てみませんか?」と言われて、この日参加させて頂くことになったのでした。

結論から言えば目が覚める思いでした。
もちろん1時間や2時間で完璧になるはずはありませんが、少なくともどういうメカニズムでサーブを打っているのかという理屈の一端を知ることが出来ました。

発展途上ながら、こんな感じでサーブが打てるようになりました。
こう言ってはなんですが、天才かもしれません。



それにしてもいい天気です。
そして、どうせ大したことはしていないと思っていたテニス部の連中が、意外にもちゃんとやっていたことも驚きでした。

まだまだ練習をしているみんなにお礼を言って、私は次の目的地へ。

秋の休日は続く…