秋祭り | Nyarlathotepの啼く夜は

Nyarlathotepの啼く夜は

私は受け入れる。円環の理を… 腐ってますが、何か???

10月12日。

なんの日だ~。

って、ネタバレ。


私の誕生日です。。。


いや。

それはさておき(かららんさん、メッセージありがとう (^-^)/)

地区の秋祭り。


今日は休みで、御輿にも出なくて良いので、家でノンビリしていました。

つうか、ブログのネタ探してたら、1日なんてアッという間。

休んだ気がしないのは、なぜだろう???


昼までは、御神輿は町の中を練り歩きます。

なので、各家を回るのは、昼から。


まず、太鼓の音と共に現れたのは、獅子舞。



こちらでは、お正月では無く、秋祭りに舞います。



お向かいでは、犬と喧嘩 (~_~;)



男の子が宥めています。

ちなみに、犬の名前はハナちゃん。

去年は噛まれたみたいですけど、今年は、獅子が勝ってました。


次に賑やかに現れたのは、子供御輿。



知り合いが先導を務めてました。


最後に、御神輿。



実家の方と違って、御輿はかかない。



神主さんに家を拝んでもらった後、お賽銭を御輿の賽銭箱に入れるだけ。

何か寂しい。

松山の鉢合わせとまでいかないまでも、少しは揺らして欲しかった。。。


町中だからかな???

実家の祭りと比べると、かなり温和しいです。


実家の方は、16日。

平日なので、見に行けません。

機会があれば、そちらもレポートしてみたいと思います。


では (*^ー゚)/~~


10月12日の天気 晴れ 最高気温 23.5℃ 最低気温 17.2℃