九州で噴火 | Nyarlathotepの啼く夜は

Nyarlathotepの啼く夜は

私は受け入れる。円環の理を… 腐ってますが、何か???

新燃岳:入山制限 噴石が飛散の恐れ…鹿児島気象台

 鹿児島地方気象台は26日、鹿児島、宮崎県境にある霧島山系の新燃岳(しんもえだけ)(1421メートル)の噴火警戒レベルを「2(火口周辺規制)」から「3(入山規制)」に引き上げた。噴石が広範囲に飛散する恐れがあるという。警戒レベル3は、07年12月に気象庁が噴火警戒レベル制度を導入して以来初。鹿児島県霧島市は火口から半径約2キロ以内を立ち入り禁止とした。

 気象台によると、同日午前7時31分にごく小規模な噴火が発生。噴煙の高さは約200メートルだったが、その後も噴火が続き徐々に規模が拡大した。午後3時半には噴煙が1500メートルまで上がり、火山灰が南東方向へ広範囲に流れた。気象台は27日朝から飛散状況を調査する。気象台は「さらにマグマの量が増えれば、大規模な噴火が発生する可能性もある」と話している。

 火山灰が流れた宮崎県内では都城市など6市町で降灰が確認された。宮崎自動車道・田野-高原インターチェンジ間は上下線とも視界不良のため午後5時から通行止めとなった。宮崎空港では日本航空の羽田と伊丹発の最終便が欠航した。

 宮崎地方気象台によると、都城市の県畜産公社に駐車していた車の後部ガラスが噴火により飛んできたと思われる石で割れたという。車内から直径2、3センチの石が見つかった。【黒澤敬太郎、川上珠実】





ブログ・・・

みんなとの絆だからね。

もう少し頑張ってみよう。。。


ところで、鹿児島と宮崎の県境で、火山が噴火中とのこと。

あちこちから写真が入ってるので、ご披露。

権座礼須 肌男 の 玉手箱

権座礼須 肌男 の 玉手箱

権座礼須 肌男 の 玉手箱

権座礼須 肌男 の 玉手箱

権座礼須 肌男 の 玉手箱

権座礼須 肌男 の 玉手箱

権座礼須 肌男 の 玉手箱

四国には火山がないからあれなんだけど.....

やっぱり自然は偉大だな。

被害の広まらないうちに収まってくれることを祈ります。


では (*^ー゚)/~~


1月26日の天気 曇り 最高気温 4.5℃ 最低気温 2.0℃