先日の紅葉狩りの写真。
真っ赤なじゅうたん♡ラブ




ご訪問くださり
ありがとうございますニコニコ


ママのごきげんなくらしを
お片づけと防災備蓄でサポート虹


ライフオーガナイザー®︎
防災備蓄収納1級プランナー®︎ 
@兵庫のczuka です。



11月ももう終わり。

あっという間に12月。

えっという間に年末になりそうですねてへぺろ




年末といえば大掃除


去年作成した大掃除計画表、

少し手を加えて作り直しました。



変な角度で撮ってしまったので
分かりにくいですが、


年末大掃除を

大きく
◉片付け
◉掃除
◉洗濯
に分けて表にしています。



掃除って言うけれど
掃除するには片付けが必要だったり、

掃除っていうより
片付け(整える)がしたい場所だったり。

うっかり洗うって事を忘れてしまったり。


ひとくくりに大掃除にしてしまうと
時間が限られる中、
何を優先にしたらいいかが
判断できなくなってしまって、

結局モヤモヤしたまま大晦日になり、
イライラしながら新年を迎える、
事になりかねないのですガーン
   数年前までの私、ですねー。。。グラサン




今日は
家中の小窓とトイレとお風呂の窓の掃除を。



来客がないことをいいことに
サボりまくっていたので
3時間ほどかかりましたが、
めっちゃスッキリきれいになって嬉しーチュー音譜



私の計画表は
まだまだ改良の余地がありまくりだけど、


大掃除&大片付けの前に
思考(頭)の整理&行動計画
オススメですウインク