庭のデッキから見上げた午後の空。
太陽の光がシャー!ラブ






ご訪問くださり、
ありがとうございますニコニコ


ママのごきげんなくらしをサポート虹

ライフオーガナイザー®︎
防災備蓄収納1級プランナー®︎ 
@兵庫のczuka ですグリーンハート





先日の東京・埼玉での地震では

帰宅困難者の方が多くいらっしゃったようですね。
遅い時間まで働いてお疲れのところ
とんだ事態となり、
ストレスもずいぶんかかったのではないでしょうか。

水道管が破裂して道路が水びたしになったり、
家具が倒れてきたりして、

これを機に我が家の防災対策を
見直そうと思った方も多いと思います。



防災対策、新しい課題も見えたようです。





私は防災ポーチの見直しを。

除菌ウェットティッシュは
乾いてしまっては意味がないので
新しく購入したものと交換しました。


非常食用のようかんも
賞味期限が近かったため
新しいものを入れ替え。



今回追加したものがこちら↓
髪をまとめるゴムと絆創膏。


普段髪は下ろしているのですが、
何か作業をしたり、気合を入れるとき等は
くくっておきたい人なので

もし非常事態が起きたら
髪がうっとおしいと感じることが
予想されるからです。
少しでもストレスは減らしたい!!


絆創膏は小さな怪我なら役に立つだろうし、
普段から持ち歩いていれば
何かと役立ちそうなのでウインク



防災ポーチではなく、
化粧ポーチには
頭痛薬とアレルギーのお薬もいつも入れて
持ち歩いています。


今回揺れにあった方もそうでない方も
防災ポーチまでは用意できなくても

あれば自分を安心させてくれるもの、
なくては困りそうなもの、

考えてカバンに忍ばせてくださいねウインク