愚痴の続きです。

 

同居して3年位から、なんか体の調子が悪い。けだるい、やる気がでない、眠れない、情緒が不安定、イライラしたら止まらない、ずっとのぼせている、肩こりがひどくなった、めまい、ふらつくなど

おそらく更年期だろうと、病院嫌いのポンコツはサプリなどでごまかしていました。

夫は「夜眠れないのは、昼寝してるから、働けば治る」いわゆる、グータラ扱いです。

更年期に対しての理解は、何度話し合っても未だに理解してもらってないように思います。

昨年末位から、エクオール系のサプリを取り入れたところ、やっと体が回復してきましたが、この5月に乳がん判明です。私の乳がんのタイプはルミナルA 

5年~10年は体内の女性ホルモンを極力少なくするお薬を飲まないといけません。

更年期の辛さに関しては、漢方薬も飲み、運動する、気分転換を図るなどで対応し、必要であれば、精神科受診をうけようと思っています。

でも根本的に、生活を共にするパートナーの存在が大切なんですが、、、

 

元気なうちは気にならなかったんですが、夫はスマホを肌身離さずどこにでも持っていきます。たとえ、私がいる部屋に置いていく場合でも、裏を向けて置きます。もちろんロックかけてます。音も消してます。フェイスブック、ツイッター、ライン、インスタグラムなど主要なSNSはやっているそうです。仕事が終わり家に帰り、ごはん食べたらすぐスマホです。自分の言いたいことは、ごはん前に言って終わりです。以前私は「スマホばっかり、二人でいる意味がないんじゃないの?」

と気持ちは伝えましたが、夫の態度はあまり変わりませんでした。

2台持っており、そのうち1台は仕事には持っていかず家に置いていました。

昨日、ロックかかってるから無理かな~、スマホのカメラ借りたいけどと思い、手にやるとロックはかかってませんでした。そこに見慣れないカカオトークというアプリがありました。調べるとラインと同じようなアプリだそうで、見ると女の人ととのトークがありました。帰ってきた夫に問いただすと、「それは、遊んでただけやん。それはネカマやし」と

以前に私は結婚を意識していた人に裏切られたことがあるので、コソコソするのは止めてほしい、うそをつかれたり、信用できなくなるようなことはしないでほしいと伝えました。信用したいから、もう1台のスマホを見せてほしいと頼んでも拒否です。

「なんで、そこまで束縛されなあかんねん。」「俺に自由はないんか。自由にさせてくれ」

 

 

確かに先週末、旅行に行った際、楽しそうにしていました。私は姫路城には興味がなく、体力の限界を感じて、もう一人の女友達と二人で途中でリタイヤしました。

残りの女子1人と男3人で

楽しそうに前進していきました。私を励ますための旅行だったんですが、ふとした瞬間癌という言葉が頭をかけめぐります。もう一人の女友達も癌経験者です。お城へと前進した女子は、バリバリ仕事していて、歴史好きで元気で、夫も、他の彼女といえど、楽しそうでした。

その彼女は、車での旅行だったんですが、いきなり車内で爆睡、サービスエリアで降り、また車内に戻れば、スマホがないと大騒ぎ「私ってすぐ忘れものするんです~」「今日の旅行の準備もうれしくてテレビ見ながらしてたから、寝たのは4時なんです~」と(出発は6時前ですが)

食事も、みんなが食べ終わっていてもマイペース。

おまけに、食後にみんなで宴会していると10時くらいから横になりウトウトとしだし、彼氏に「腰が痛いねん」と。

私は、みんなで盛り上がりたいし、腰痛の辛さは知っているので、私が持ってきた痛み止めを飲んでもらい、湿布を彼氏に渡そうとしたところ夫が「あんたが貼ってあげや」と

なんでやねん!

いくらあんたの友達の40過ぎの空気読めない彼女に私がここまでしないといけないの?と思い、一瞬情けなくなりました。一応私、癌患者ですけどと思いながら、マッサージまでしてあげましたが、小声で「ありがとうございます」とだけで、翌日しっかりとお礼されることもありませんでした。車内で「湿布のせいで、ちょっとましになったよ」と言ってましたが、湿布のせいで?

日本語もわからないの?余計にイライラして、帰りの夕食の時にはイライラ度が振り切っていました。友達の彼女には気を使えるのに、癌患者である、私が姫路城でふらついていたことも、眩暈が強かったこともあなたは知りませんよね。イライラが収まらない私は翌日に、伯母さんの所にお土産を持って、旅行中のKY女の愚痴を聞いてもらいに伺いました。それをちらっと聞いていた夫は「知らない子の悪口を言うのが信じられへん」と

はいはいそうですか?イライラしたこの気持ちをあんた十分にフォローしてくれていたら、わざわざ来ませんし。聞き上手な伯母さんには悪いかもですが、意外と伯母さんも悪口大会好きだし、根本的に考え方が違うのでしょう。

 

姫路城でイキイキ楽しそうにしていたし、「自由にさせてくれ」という言葉が、私から離れません。いろんなSNSしてるのも、刺激が欲しかったり、なんか?楽しいことを探していたり、バーチャルな世界ででも、認めてもらいたがったりでしているんでしょうけど、コソコソしてる時点で私は被害妄想かもしれませんが、あまり気持ちが良いものではありません。気持ちを訴えても「俺が浮気してから言えや」「気でもふれたんか」と逆切れです。

 

バーチャルの世界の人等と会話する暇があれば、告知をうけた際に、夫に、読んでほしいからともらってきたパンフレット(大切な人が癌になったら)にでも目を通してくれたのかと聞くと「あ~」と生返事。

読んでません。

おそらく、彼にとって、私は大切な人ではなくなってきてるんだろうと思います。

体の調子が悪いのか、いつもの常とう手段か?

ケンカやもめごとになると、すぐに体調不良になるみたいです。都合の良い体です。

口では理解していこうとか言ってるけど、俺にも自由が欲しいと言ってる人と一緒に戦ってほしいとは思えないと話すと、渋った顔。

話する気もないの?と聞くと「話したらええやん」とめんどくさそうです。

 

はい、私たちは終わりました。情けない、涙が止まりません。

 

癌になってすいません。気がふれてばかりですいません。

 

 

告知を受けた際、以前働いていた緩和ケアの医師が、癌患者と関わる人達は、サンドバックになって全て受け止めてあげないといけないと言ってました。それを夫に伝えると「それは、プロだから、俺は素人やし、無理」と

こうやって今までも、心に小さなとげを刺されてきたように思います。

 

 

女性と男性が癌と分かった場合、女性は、パートナーから離れようとする傾向があるそうです。特に、女性特有の癌の場合は顕著だそうです。

 

私もそうです。夫に、本格的に私の治療が始まるまでに逃げ出してください。誰もあなたの事を非難しません。自由になってください、その方がお互いのためだと言いました。

夫の母の葬儀の時もそうでしたが、夫は気持ちに余裕がなくなったらすぐにパニックになり、普段の思いやりや優しさもなくなります。そんな夫を私ごときのことで追い込むこともしたくありません。信頼関係が崩れてきているのがわかるから、無理して二人でいるよりも、一人になった方が良い。

一人でも大丈夫ですから~。

自由にどうぞ~。

と入力しながらさっぱりした気持だけど、泣けてきて、画面が見ずらい。

 

 

みなさんはパートナーとの関係はどうですが?衝突し、悩むことは多々あると思います、

パートナーは、病を一緒に乗り越えてくれる人でしょうか?

 

 

 

ただ単に、「そうやな~」「それで良いと思う」などと表面上だけでも、共感してほしいだけだけど、否定されることが多く(お互いさまなところもありますが)すぐに衝突します。

気持ちを受け入れてもらうには、本人の努力も必要ですが、

私は、今更年期のうつなのか?衝突したり、悩んだりすることすら疲れてきています。

手術前なのに、、、、

 

 

長々とお付き合いありがとうございました。

吐き出せて良かったです。