のんびり家族の模試後の過ごし方 | 中学受験2025および雑記等諸々

中学受験2025および雑記等諸々

ぼやっとしていたらひとりっ子娘6年生目前、中受2025組。
グノーブル4年生→上位クラス
グノーブル5年生→真ん中→最底辺へ。
感受性強強女子、最悪のタイミングで反抗期へ。
どうなる12歳の初受験!?

前回記事↓の続きですが、


『NN…』ものすんごい時間空いてるやないかー自分。突然ですが娘今早稲アカのNN受験しております。母は説明会に出席して、終了後会場を後にし、15年前に辞めた母校ならぬ母社…リンクameblo.jp


今回はその後の娘の感想など。



テスト後の解説授業も聞いて会場から出てきた娘。


私「おつかれー!」

娘「お腹空いたーー!」

私「ト、トイレは始まる前に行けた⁈」

娘「もちろんだよ!」 

よかったぁーーー、杞憂に終わりました!

娘11歳でした、いかんいかん、ひとりっ子の過保護癖が出てました。

娘「あ、今はわりとトイレに行きたい」

私「行ってから出てこいー」


その後旦那も合流してランチの店まで移動。

道中娘にいくつか聞いてみました。


あ、娘は現在通うグノーブルでは上位クラスから下位クラスまで満遍なく在籍する「安定しないタイプ」です。

それどころかここ数ヶ月は理系で大爆死を続け(原因はまた別のお話で…)

文系でなんとか4科平均を保つというパターン。

NNも本人に現実をわからせるために受けているので、NN資格を得られるとははなから思って受験していないです…参考にならない投稿で申し訳ないです!



Q.テスト始まる前はどうやって過ごした?


ひらめきすごかったよ、みんな。席に着くなり何か開いてものすごい勢いで書きまくって自習してた!私はGnoのテキスト見たりしたけど、ほぼ頭に入らなかったなぁ。


チーンミンナスゴイ。



Q.テスト内容は難しかった?


ちょっと不満そりゃあ難しいよ。

算数結構間違えたなー(遠い目)

国語の漢字をギリギリで書き直したら直す前の方が合ってた…(遠い目)読解はそんなに難しくないな

社会はJGぽいなって問題!(え、過去問見たことないよね?)

理科はそんな難しくはないかな。グノのテストに慣れて理社は簡単に思えた。


真顔グノレブの理社難しい時あるよね…



Q.先生の解説授業はどうだった?


ニコニコ熱かった。グノの先生とは全然違うな。

先生の問いかけにみんなウンウン頷いたりしていて本気なんだなって思ったよ。


真顔グノの先生は基本サッパリしていますが、娘のことで相談に乗っていただいたときにはとても親身になってくださいます!突然のフォロー!



子どもの感想、とくに腹を空かせたうちの娘の言うことですから内容が薄ッ。


腹を空かせた一同で向かったのは二子玉川ガーデンアイランド。

ブッフェを食べ、グリーンを物色し、我が家の犬猫への土産を買い、キャンプ用品を見たりして帰宅しました。

もうすぐ閉館しちゃうの寂しいです。


帰宅後は毎日の基礎力テスト、漢字道場くらいしかできず娘は早々とベッドへ…


きっとNN資格を得られるお子さんはきっと今日の解き直しもして、しっかりと課題や宿題に取り組まれたことと思います。そしてその差が娘との差になることでしょう。

地道に努力した人が最後に笑うんだぞー娘よ。



昨日スパートで飲み干したアイスカフェラテの写真で〆!