毎回ですが、経費節約のために私はユーザー車検をしています

でも、何度やってみても2年に一度なのでどうしても通し方や書類の書き方を忘れがち

もたもたして時間が過ぎちゃった~なんてことも…

自分の覚書も含めて、手順を書きたいと思いますにひひ




ユーザー車検の方法 陸運局でもらえる資料です

事前に準備するもの

・車検証

・自賠責

・納税証明書

・点検整備記録簿24ヶ月

・認印

・お金→重量税  24600  

   印紙代   1725

   自賠責   27800

   合計    54125 



陸運支局で手に入れるもの

・重量税納付書・印紙

・継続検査申請書



必要書類が確認できたところで

書類の画像つきで順番にいってみよ~♪


1、インターネットで予約します

予約番号は検査場で必要なので必ず覚えていきましょう



2、必要な物を準備します


①車検証



②自賠責保険書



③納税証明書:紛失してたら前もって役場でもらっておきましょう



④定期点検整備記録簿:自分で点検します

・タイヤの溝

・オイル類

・エンジン回りの以上

・ベルト、ブレーキの効き  などなど色々ありますが重要なのはこれくらいかな



ここからは陸運支局で手に入るものです


①重量税納付書と印紙


②継続検査申請書


③自動車検査票



3、書類が全て揃ったら検査場に突入~!!

車検場のやさしいおじ様お兄様たちが、「初めてですか?」

って聞いてくるので、処女じゃなくても「初めてですドキドキ」と答えましょう

すると、手とり足とりやさしく教えてくださいます(笑)

窓は、少し開けておくといいですね、検査員の人の声が聞こえないから。



車検が通った状態↓ハンコがいっぱいになりました



すべての書類を提出するとシールがもらえます


シールも一緒に全ての書類を継続検査検査証交付の受付に提出すると



車検証がもらえます




これで全て終了

バイクも同じ要領です→ただ、女子だと足つき悪いと車検中に転倒しちゃうので支えてもらえるひとと一緒に行った方がいいかも


あくまでも、岐阜で行う場合のみですが、そんなにどこでも変わらないんじゃないかな?

うちにはバイクがいっぱいあるので、ユーザーでなければ破産してしまいます(笑)



時間は11:00に手続きはじめて、午前中に終わりました
予約時間は…まああまり気にしません
その日であれば対応してもらえるみたいですよ


ではみんなで レッツ車検!!