53歳おっさんです。

 

今日は週末の定時ダッシュで学童まで小4娘を迎えに行った。

通勤路を跨ぐ国道が大渋滞で学童門限18時30分に間に合わず

18時35分に到着、最後に残っていた先生達に平謝りした。

夕方の国道跨ぎの難易度が増した。

国道の向こう側にある巨大工場が拡張工事を終えて操業したのか、車の量が増えた気がする。

10歳からは18時に単独下校可なら良いんだけど、じゃぁ学童辞めろよと言われそうだけど、学童に行く事で自動的に宿題がクリアされて、娘が1人でお留守番の時間が長すぎるのを抑制できる。でも10歳かぁ・・・悩むところ。

 

夕方遅くなって、スーパーに買い物へ行くと・・・

米を抱えた買い物帰りの人を見た‼

売り場へ行くと・・・品薄ながらも5kgの米が10袋程度並んでいた。

10kgも3袋あった。

存在を確認すると安心する。

今は、国民心理が米不足が不安なんだから精米工場の映像をライブで流せばおぉって

なるかもしれない。

確か米が豊作すぎて売れない時は、国民の米離れをマスコミが煽りまくっていたんじゃなかったか?

売れない時は余っている事を煽って、買えない時は品薄を煽る。

数千万人の消費行動は情報に翻弄される。

 

とにかく、(^_^)米あったー (*^^)v

昨年の令和5年産の9月精米だった。

税抜き5kg2280円

買いだめはしないけど見つけた時に買っておかないと、値段が上がる可能性がある。

精米したてが店頭に並ぶなら、流通はどうなってたんだろう?

今年9月収穫の新米の状況みながらの昨年収穫米の出荷調整でもしてたのか?

とりあえず、5kgゲットできた。

 

どうしても米じゃないといけない訳ではないから推移を見守るだけだ。

農家の人に感謝、米1粒に感謝しなきゃ。