53歳おっさんです。

 

読む人の脳内補正に期待(お題はまともに読めません)

土砂降りのUber Eats

台風10号の豪雨のUber体験談を聞いてみたい。

 

生まれてこの方、出前で何か頼んだことが無い。

Uberが便利なの都会だけだと思うし、誰かの手を煩わしたくない思いが強い。

朝のワイドショーで中国北京のスシロー1号店の行列が12時間と言う話題。

中国全土にスシローは44店舗海外展開されているらしいけど、北京に1号店がOpenしたら大人気で行列が12時間続いたとか。

???中国人が並ぶの?前の人を押しのけるループで12時間だったら分かるけど、中国で行列が成立するのかライブカメラがあったら見てみたい。

12時間も北京で並ぶなら日本からスシローのお持ち帰りをUberで北京まで届けてもらった方が早いとカズレーサーさんが言っていた。

思い当たる事があった。

昔、よく北京に出張があった。

装置トラブルで産業ロボットが動かなくなったから専門家直ぐ来い‼と中国人が激怒して日本人を日本の工場から今すぐ日本から北京まで来い‼と憎い日本人を呼びつけるパワハラ的要求に応じて飛んで行った事がある。

ノーマルチケット(空港の発券所で普通運賃を払って航空券を買う)で片道20万円だった。一旦立て替えてから帰国後に旅費精算で返してもらう方法で、当時独身で海外出張が当たり前で、緊急で飛んで行って帰って来る仕事が多かった。

旅費精算で給料が160万円だったこともあったけど、当時会社員だったから、この旅費の部分も年収にカウントされていたら所得税がデカくなると今からだと、当時の会計どうだったんだろう。

アメリカのワシントンDCまで行って直ぐ作業して現地1泊で翌日帰国便に乗るアメリカの水汲んで来い的な出張も経験した。(余談ですが、アメリカは労働安全に厳しくて州によっては長距離移動後に仕事をしては駄目で、1日のインターバルがあるところもある。)

 

北京の時も早朝移動で昼までに作業現場に行って、・・・あっこれはロボットじゃなくてコントローラーだわ。

お客さんがミスって薬品をコントローラーにぶっ掛けて壊したのにロボットが動かん!と怒っても・・・

直ぐに日本からUber2号君(片道20万円)に基盤を持って来てもらって翌日直ると言う作業だった。

コントローラー丸ごと交換する人の事をチェンジニアと呼んでいる。

コントローラー1台だとインボイスで通関に時間が掛かる。

エンジニアとは呼ばない。

おっさんの場合は、コントローラーの内部のどの基盤がダメかを特定する人。

コントローラー200万円か基盤1枚3万円かどっちが良い? 基盤っしょ。

産業ロボット1台1200万円か関節のギアボックスの調整どっちが良い? 調整っしょ。

日本の産業構造で金の掛かる所は、チェンジニアが多いから。

ダメな所をピンポイントで交換できるエンジニアが少ないからだと思う。

 

当時(2005年)の北京の写真

天安門広場

『中国全土から天安門へ観光旅行? 色んな色の帽子の集団が居た』

北京の故宮でも日本語表記の案内があった。