53歳おっさんです。

 

週末なので夜更かししてNHKでパリオリンピックの開会式を見ている。

30年前にパリに旅行した事がある。

エッフェル塔とセーヌ川にシャンゼリゼ通り、確かサンドイッチを食べた記憶

 

今回のテーマカラーはショッキングピンクなの?

コメディアンからの流れは東京オリンピック的な演出?

選手が主役なのにパリオリンピックを意味付けしたいのか演出がアートだ。

レディガガがキャバレーの演出だったり、フランス???レディガガ???

ルイヴィトンの工房が映し出されたり、ってあのアタッシュケース有名な机になるやつ⁉ せっかく世界中の人がフランスに注目するんだからフランスを売り込もう的な映像、メダルの鋳造だったり⁉でも、あのルイヴィトンの特大アタッシュケース‼

 

結局の所、聖火が運ばれる物語を見る事になる。

フランス革命とロック(メタルバンド ゴジラ・・・知らない、しかもLIVEで結構な大雨。

 

昔、イタリアに2か月の長期出張でフランス人の黒人エンジニアと一緒に仕事をした事があるけど、白のカッターシャツを着こなすエンジニアだった。

几帳面で繊細な印象のフランス人だった。

 

パリオリンピック、せっかくのお祭りイベントが雨で台無し。

それにしても、デザインとパッションなのかパリコレだらけの色柄物にあふれている。

まるで小松美羽さんの色彩?

 

 

1時間経過したけど、聖火が灯らない・・・

アヤ・ナカムラ 日本人とは縁もゆかりもないフランス人のパフォーマンス

芸名がアヤ・ナカムラ

ググると吹きだすかも

 

オリンピックあるある、メダル獲得で切手発行

入場行進はセーヌ川を船で移動と言う遊覧船、韓国選手団が映し出された。

みんな雨でズブ濡れ

この辺りから選手団のなかにポンチョが目立つ、さらに遊覧船が結構上下に揺れている、船酔い大丈夫?(山の民なんか上下の揺れはキツそう)

選手団の規模によっては小ぶりなヨットレベルの遊覧船、上下の揺れが激しい。

 

ここでクイズ、パリオリンピックで最後に紹介された国は・・・

ヒント、フランス語のアルファベット順

 

モナリザが消えた演出、野外のピアノ演奏より、そのピアノの蓋が大粒の雨水が貯まってピアノ無事死亡確定の土砂降り

 

イギリスの選手団が紹介される頃には横殴りの大雨

グレートブリテンの次がグアム、グアテマラ、ギニア、・・・まだGだ、ハイチ、ホンジュラス、ホンコン(特別行政区)、ハンガリー、Hが終わってインド、インドネシア、イラン、イラク、 ここはセットか、アイスランド・・・そろそろJ

と思ったらイスラエル、イタリア、ジャマイカ来たー

 

オルセー美術館の屋根の上を聖火が走る。

雨で滑らないの凄い、あっ気球に火が付いた、気球はフランスの発明だとか。

 

急にアニメ???ミニオン登場(もぅAM3:50)早朝に何を見せられてる?

 

JAPANが紹介される前にフランスの国家

 

中継の映像にも音声に雨音がバタバタと打ち付ける音。

 

来た来た、日本選手団

でも大きな遊覧船の7割を占める日本選手団なのに知名度のある選手が居ない。

 

AM4:00

 

JYORDANとかいてヨルダン

 

ルクセンブルクの国旗がフランスっぽい

 

 

 

 

 

バトミントン大国のマレーシア

 

地中海のマルタ

 

北アフリカのモロッコ・・・カルーセル

 

Mが多すぎ?アフリカ勢

 

4:17分で135ヶ国通過

 

Mが終わってN ニカラグア・ニジェール・ナイジェリア・ノルウェー

 

Oこい

おしゃれなラッパーのショーが始まる。なんか暴力的な雰囲気が無い、紳士なラッパー、ラッパーなのにおしゃれ紳士

 

世界が全員フランス人になれば中身が京都人

 

4:30を前におねえ軍団、分かりやすいおねぇ感が潔い。

 

映画の撮影用の土砂降り演出と思いきやLIVEで大雨

 

OMAN,ウガンダ、・・パキスタン、パラオ、パレスチナ!?(8人)

 

パナマ、パプアニューギニア、パラグアイと言えばウルグアイ

 

オランダ、Oに戻ってからのペルー、フィリピン、ポーランド、プエルトリコ、ポルトガル、

 

R・ルーマニア、ルワンダ、セントクリストファーネイビスって国知らん

 

おねぇのショーが続いている。

 

S・セネガル、セルビア(テニスのジョコビッチ選手)、シンガポール、スロバキア、

スロベニア、スーダン、スリランカ、

 

AM4:36 外ではカラスが泣き始め、夜空が明けてきた。

 

T・タジキスタン、台湾・タンザニア・チャド・チェコ・タイ・東ティモール・トーゴ・トンガ・・・・トルコ(日本と外交樹立100年)・トルクメニスタン・ツバル

 

U・ウクライナ、ウルグアイと言えばパラグアイ、バヌアツ・

 

残り10か国と言う所で、日本は夜が明けた。(AM5:00前)

 

Y・イエメン

Z・ザンビア・ジンバブエ・

 

何故かのA オーストラリア

巨大遊覧船が満員で沈みそうなアメリカ選手団 600名Over

 

 

最後はアメリカ?・・・いや フランス選手団が締めくくる。

 

最後の最後にEUでロックバンド ヨーロッパのファイナルカウントダウン

 

最後までおねぇのショーが終わらない。多様性のメッセージ

Mr.レディーのサンタさん並みの無精ひげダンサー(なんか脳がバグる)

冨永愛が無精ひげ姿で踊り狂うイメージ・ジェンダー・ジェンダー・ダンス・ダンス・何のメッセージなんだ?

マツコよりマツコなDJが居た。(ビッグマムの実写)

 

フランス‼最後までおねぇのショーでお腹一杯。

 

ポリコレの示す世界なのか。

世界はニュースでどう報じるのか。

 

フランス全土はLGBTの本場、

本物のホモオダホモオを見た。