53歳おっさんです。

 

小4娘の夏休みが始まった。

今年から学童に行かずに自宅で過ごす天国モードに移行した。

朝からお弁当を作って、エアコンの効いた部屋で寝ている娘の傍らにお弁当箱と水筒を置いてから仕事に行く。

10時過ぎにはオトモダチが一緒に宿題しに訪問してくれる。

冷凍庫にはアイスもあるし、飲み物もスナック菓子もある。

子供だけの天国モード・・・心配だ。

何度か電話で話して見たけど、元気そうにしてるのを確認するだけだった。

自分の子供の頃も両親が共働きで夏休みは自宅に居たけど、朝からテレ朝の夏休みアニメであさりちゃんとかバカボンとか見ていた記憶がある。

あと、早朝から虫取りに出かけたり、市民プールに行ったり、大人が居なくても問題無かった。

令和の子供はYoutubeを見てswitchしてスマホ触ってたら1日の時間が足らない位。

結局、寝る前までYoutubeを見てる。

勉強になるYoutubeを見て欲しいけど、小学校の面積の問題を解説した動画とかは逆に大人が喰いついてみてしまう。

図形とかパズルとか好きになって欲しい。