53歳おっさんです。

 

今日、小4娘を学童に迎えに行ったら娘からクレームが。

今日お茶飲んだら歯がキィーンってなった、氷入れすぎだよと言われた。

確かに朝、いつもより氷を入れたけど、入れすぎてもそれ以上に冷たくならないはずだと思ったけど歯がキィーンなら明日は控えよう。

氷でキンキンに冷えてた方が良いと思ったけど、まだ真夏じゃなかった。

今の子はステンレス製の水筒だから良いけど、昔はプラスチック製が主流でステンレスは重たくて高価だったような。

技術の進歩なのか朝入れた氷は夕方まで溶けないで水筒に残っている。

砂漠をさまよって飲むキンキンに冷えたお茶はどんな幸せな気分になれるんだろ。