53歳おっさんです。

 

小4娘の晩御飯は、おにぎりにしないと食べてくれない。

ただし、卵かけ納豆ご飯は自分で作って食べる。

毎度、夕飯でおにぎりを作る時は直接手で握らず、手にラップを乗せてラップの中で握ってそのままラップで包んでお皿に盛る。

色んな料理や用途に合わせたり安売りだったり景品でもらえたりで、サランラップもクレラップもある。

今日、食品ラップの箱を見て⁈・・・添加物?

えぇ‼

あのCMで有名な2社のラップは・・・何か入ってる。

おにぎり用の幅15cmと幅30cm(安い)には添加物 なし

ブランドのサラン・・・ィャ・・・クレ・・・ラップは柔軟剤とエポキシ化植物油(安定剤)が入ってる。

きっとこれを入れないと電子レンジでボンと弾けるんだろう。

柔軟剤で思い出した事がある、むかし事務所で手順書作成仕事をしていた時に、一緒にディスクワークするメンバーに良かったらどうぞと飴玉を一杯いれた大きな瓶を置いていた。毎週アメを補充していたら、安くて内容量多くて美味しい飴があったけど確か柔軟剤と書かれていた。

ちょっとググると食品の場合は柔軟剤を入れる食肉が柔らかくなるらしい。

ちゃんと玉ねぎのみじん切りとか混ぜたら自然の力で肉が柔らかくなるのに科学の力で柔らかくして玉ねぎのコストを削減しているみたい。

食品は舌触り良くなり、ラップは伸びる?

 

おにぎりは偶然にも愛情で包まれていた。