53歳おっさんです。

 

今週の小4娘との会話で、マスクをランドセルに入れておいてと頼まれた事を思い出した。

 

マスクまだいるの?なんで?・・・給食当番だから、今日予備のマスクも使い切ってたから給食当番させてもらえなくて、当番グループに迷惑かけたからだそう。

娘と相性の悪い女性の担任の先生はマスクが無い子の為に提供する事はしない。

忘れた事で当番の役割を完遂できない待機処分を科す。

 

【忘れ物で迷惑を掛け待機させられる刑の執行】

 

自責の念を思い知らされる、責任とはと言う教育なのかもしれない。

うちの子うっかりさんで、持って帰る物(給食バッグ・コップ歯ブラシお箸セット)をよく忘れて帰って来る。

はしを忘れても良い様に割りばし10本程度はランドセルの外ポケットに入れている。

週末の体操服の持ち帰りも忘れる事もある。

そして、週末金曜日の今日は娘の持ち帰りの体操服とかハンカチとかを洗濯しようとカゴに入れていく中で、そう言えば給食当番だったはずなのに給食エプロンが無い?あれっ給食当番だったよね?エプロンは?・・・娘、持って帰るの忘れた。

明日取りに行く・・・

まだ学校の先生達残ってるから、今から一緒に取りに行こうと言って、散歩がてら学校まで向かった。

19時過ぎだったけど、まだ10台位は先生達の車が停まっていた。

通用口のインターホンを押して給食当番のエプロンの持ち帰りを忘れたので教室まで取りに行かせてくださいと言って娘に取りに行かせた。

帰り道で、なんでパパが忘れ物の事を知ってるか分かる?

マスクの事を言われたから、今週は給食当番だった事を覚えていたんだよと言いながら、まだボケてないから安心した。

マスク事件から今週の給食当番→エプロン→洗濯と繋がらなかったらボケの足音が聞こえる所だった。