53歳おっさんです。

 

先ほど、TBSの世界ふしぎ発見!がフィナーレを迎えた。

特番でスポット的にあるみたいだけど、土曜21時のレギュラーが終わった。

38年前から放送していた番組、おっさんが15歳くらいから放送開始だから、世界の不思議を長らくお茶の間に届けてくれていた。

毎週、当たり前の様に見ていたけど、取材スタッフが世界中を飛び回って居たかと思うと凄い事だ。

当時は、フジTVでなるほどザワールドもあって世界の不思議はお茶の間で見る事が出来た。

遺跡や文明、周期的な自然現象、世界の現地取材からの歴史クイズはお茶の間の教養にもなっていたと思う。

1時間の番組を観て、番組の色に染まり、家族と考察して、これが一家団欒と言う事なんだろう。

最後のあいさつで草野さんが22歳の社会人が60歳定年になるのが38年とおっしゃっていた。

人生の38年間と言う重さが伝わる。

おっさんも30年ほどエンジニア人生の中で東京上野駅からスーパーひたちとフレッシュひたちに乗って水戸駅で乗り換えて勝田まで行った事がある。

当時TTIと呼ばれる日立の工場で、装置トラブル度に緊急出張で茨城県まで行った。

今はどうか分からないけど、当時はさびれた片田舎だけど巨大工場があると言う感じで街は賑わってはいなかった。

当時はTTI日立那珂と言っていた。

日立の幕は上がるのだろうか。