53歳おっさんです。

 

アマプラで課金なしの通常見放題でトップガン マーヴェリックを見た。

待ってたかいがあった。通常で見れるなら是非と言う映画。

トムクルーズって61歳らしいけど、イケオジ感半端ない。

パイロットって60歳未満の制限があるみたいで、一部の国(オーストラリア・ブラジル・ドイツ・ニュージーランドは年齢制限なし)を除いて60歳以上のパイロットの場合は乗り入れ国の承認が必要らしい。

 

トップガン マーヴェリックの凄い所はマーヴェリック(トムクルーズ)が伝説のエースパイロットのまま出世せず大佐のままで居て、前作のトップガンでライバルだったアイスマンは艦隊艦長まで出世していた。

友情を超えた絆がある関係なのか、アイスマンは事あるごとにマーヴェリックを庇っている為、マーヴェリックが少々の無茶をしても不問に近い処置で終わる。

最強の後ろ盾が居るおかげで大佐のままで無茶が出来ている。

そして高齢の大佐なのにバリバリの現役でトップガンのルーキー達を軽く凌駕する技術とタフさがある。

物語の前半のマッハ10で有人飛行する化け物ぶりを見せつけてからの戦闘機教官と言う流れが胸アツな展開だった。

 

映画の終盤に『It's time to let go. 過去は水に流せ』と言う筆談のやり取りがあった。

過去は水に流せをそのまま翻訳してしまうと

Wash away the past 過去を洗い流してください。

これじゃシリアスなシーンが普通に流れてしまう。

 

たぶん、今年地上波初登場とかであるかもしれないけど、CMがあるからアマプラで見るのがおすすめ。