53歳おっさんです。

 

今日は、水曜日の定時退社日なのに装置の電気安全試験日。

数億円する精密機器に組み込まれた電源回路とアースに試験電流を流してアースの接地を確認していく。今日の装置は300か所以上の接地確認。

10秒間25アンペアの電流を流して接地抵抗を測定する。

まぁ専門的過ぎて理解できる人は少ない作業。

測定項目も検査書も全て英文で輸出許可をもらう為の認証にもなる。

全ての測定を終えるのに7時間は掛かる。

接地抵抗の測定が終わったら絶縁抵抗試験を行う。DC500VかAC1500Vを1分間流して電源ラインがアースに流れないかの抵抗を測定する。

絶縁性能が確認出来たら耐圧試験を行う。

2500V以上を流して装置が壊れないか試験する。

 

普段は、明日やろうわ馬鹿野郎的に18時前には明日明日と言いながらダッシュで学童に迎えに行くけど、今日の作業は明日に回せない。

作業の終わりが18時ギリ超えそう。18時1分の壁到来。

水曜日はファミリーサポート(娘のお迎え)の依頼をしていない。

18:01にタイムカードを通して、500mダッシュして駐車場に向かい、20分以内に学童に到着しないといけない。

渋滞しそうな道を避けて20分で到着できる道がある。

でも20分の道だから18:15に退社だと学童に間に合わない。

今日がどう頑張っても18:15分以降の退社が確定している日だったから、小1と小3娘には、学童には行かずに二人で下校して家で留守番しておいてと頼んでおいた。(作業の終了見積もりは18時15分で本当に18時15分に終わった。)

下校時間は二人共14:45だったから3時間から4時間のお留守番をお願いした。

親心としては4時間のお留守番は不安になる。

まだキッズ携帯を持たせていないから帰宅連絡が分からないから内心ハラハラで、18時過ぎに仕事が終わってから、いつも通り坂道ダッシュで駐車場に向かい急いで帰宅したら、二人共リビングで宿題をしていた。

てっきりswitchでゲーム三昧かと思ったら二人で宿題していたから感心した。

留守番中は山崎パン祭りのチョコ入りクロワッサンを2袋完食していた。

小3にもなると自分で卵かけご飯なら作って食べるし、安心できるけど、小1はそうはいかない。

小3、小5くらいまで成長してくれたらどうなるだろう。ちがうハラハラに変わるかも。

 

まだ娘は知らない、パパは水曜日の仕事は終了時間を18時1分に想定して仕事をしている事と娘のゲームの課金代の為、土曜日の昼まで仕事に行く事を。