52歳おっさんです。

 

マスコミの切り取り報道で、自民党の麻生さんの失言が脚光を浴びている。

そんなに美しい方とは言わんけれども・・・このおばさんやるねぇ。

日本初の女性総理になれるかもしれない期待の女性議員さんを揶揄した失言。

 

オバサン

おばさんの名称が変わるかもしれない。

 

どちらもオバさんと読む

叔母さん・・・父母の妹

伯母さん・・・父母の姉

 

おばちゃん。・・・買い物先の店番してる女性。(子供目線)

 

昔、探偵ナイトスクープで若い女性を年齢順に横一列に整列させて、子供におばちゃんは誰からと言う境界線を決めるのを見た事がある。

確か33歳あたりからおばさんが区切られた様な?

 

アラツーとは言わないからアラサーからなんだろう。

around thirty アラウンドサーティ 30前後

 

子供の時に母の姉(伯母)が九州の福岡県行橋市に住んでいて、京都ー福岡の長電話(当時は電話料金がとんでもなく高かった。)

お母さん‼  おかぁーさーん!・・・九州のおばちゃんから電話‼

なんて九州のおばちゃんと言っていた。

○○のおばちゃん、母の知り合いの女性=おばちゃんだった。

 

あと数年で日本語からおばさんが抹消されるかもしれない。

ミセス。

 

差別用語でメクラ(盲)・・・盲目 目の見えない人の事を指す言葉でキツイ言い方があった。恋は盲目とかも今は言えない時代。

目ついとんのかぁと怒鳴られる時に、ちゃんと注意して見ていなかった場合の同義語、見失う位につき進むなど。

メクラ発言を厳しく指摘する人が少なからづいて、メクラカメムシの学術名までもがカスミカメムシに変更になった。

 

馬鹿チョンカメラ

バカでも朝鮮人でも簡単に撮影できるカメラ。

昭和の死語

 

耳つんぼ 黒んぼ ちびくろさんぼ 片ちんば びっこ 昭和50年から60年代は誰に習うわけでもなく、今は差別用語と言われる言葉が飛び交っていた。

国鉄の駅のホームはまだ木の電柱が並んでいて、そこにタン壺があった。

光化学スモッグ警報と言うのもあった。

学校までの道が何年か経ったらアスファルトに替わるとか砂利道だらけだった。

 

正しく理解して言い換える事が出来る、配慮するのが普通・・・でもだいぶオ・ト・ナにならないと無理だと思う。