今日のゲーム紹介 パズドラのパクリ? ぷよぷよ!!クエスト | 詩音 靜の「NECコンシューマ機のゲームをとことん愛でよう」

詩音 靜の「NECコンシューマ機のゲームをとことん愛でよう」

PCエンジン、PC-FXメインの日記
他のゲームは3DSやPSPやFCやSFCやPSもちょこちょこやってます。
ときどきFANKSなことも書いていきます。

今日紹介するゲームは、元々はiOS専用で、Android版が最近リリースされた落ち物パズルのアレ
「ぷよぷよ!!クエスト」です。



基本的なシステムは、パズドラのままですw
魔法石魔導石5つでガチャとかw
敵を倒すと、たまにドロップして自分のユニットに組み込めるとか、合成してパワーアップさせていくとか・・・・・・

ただ、肝心のパズル部分は違います。
4つ以上つなげて消すのはぷよぷよのまま(パズドラは3つ)。
連続した1~5ぷよをなぞって消して、連鎖開始というところが、根本的に違います。
ただ、ぷよの数が多い割りには、画面の下1/3しかないため、ぷよそのものがパズドラのアレより小さく、操作ミスしやすいです^^;

あとは、パズドラのスペシャルイベントの代わりに、ギルドがあります。
まだほとんどプレイしてないので細かいことはわかりません^^;

このギルドはいくつもあるのと、申請してOKが出ないと入れないという点では、ちょっと敷居が高いです。

自分でもギルドは作れますので、最悪自分で作ってやればいいんですけどねw

まあ、なんだかんだでもう少しプレイを続けていきます。

パズドラより先に飽きるか、このまま継続するかはこの先の詰まり次第かなw