ピアノを始めてもうすぐ10年の娘ニコ中学2年生。



こっそり😅エントリーしていたコンクール予選が近づいてきた。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

中学生になり、ツェルニーが終わってからは、先を見据えてベートーヴェンソナタを1番からコツコツやってきた。

もちろん今も続いており、今回のコンクールでは、予選の頃にレッスンで見てもらいそうなやつを、予選曲にした。

でないとコンクール期間は、コンクール曲に振り回される事になるから😎


で、この度エントリーした曲は、前期のソナタ…

(注:ベートーヴェンのソナタは全32曲で、前期が作品2-1から作品26までの12曲、中期が作品27から作品90までの15曲、後期が作品101、106、109、110、111の5曲と一般的に分類されていている。そうです。)

2年間やってきて、たとえ全楽章やって来たとはいえ、まだ前期のソナタ…

おせーよ、お前…ガーン

受験の時に、後期のソナタとか出たらどうするんだよ…


まあ、古典は形式を学ぶことが大事な気もするので、どうせなら弾いた事が無いやつの方が良いか。


しかし、レッスンについて行ったり、自宅での練習でも口を出さなくすると、進度も遅くなるんだなあ…

だけど、それは避けて通れない道だとも思うのでじっと我慢。

とか言いつつ、下手くそだのなんだの暴言吐きまくりだが…😅


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

受験も見据えてレッスンでしっかりやっている曲(ベトソナ)なので、むしろこれまでのコンクールより仕上がりは良い様な気もする。

当日の練習動画を撮影しながらそんな事を思った。


いざ、出陣🚗


ホールの近くまで来ると、腹ごしらえのためにコンビニへ。

本番前のルーティーン。

ちっともスマートではない🤣

おにぎりやからあげクンをコンビニ駐車場で食べながらもぐもぐ、家で撮影した演奏を聴き流す。チュー


まあ、スタイルはともかく、これでリズムが生まれれば良いのかなと思う😅


娘の場合は緊張しないタイプなので、ホールに入ってからは楽譜を開いたり、音楽を聴いたりはしないので、自由にさせている。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ホールに到着。


プログラムを確認すると、中学生の部には10人ほどの参加者がいた。みんな部活や受験などで時間が限られている中での参加だろう。

きっと娘の様に音楽中心という子はほとんどいないだろうし、課題曲を仕上げるのだって大変だよなと思う。


なのに、観客は少なくなるんだよな…😢

頑張ってピアノを続けて来た子ばかりで、そこら辺のピアニストの演奏聴くより自分は断然好きだ。

ぜひ、コンクール会場へお越しの際は、年齢カテゴリ高めの子の演奏を聴きましょう。


いったいどこから目線だ…


だけど、実はあの子が野球部だったり、勉強の出来る学校の生徒だったりする訳で、そんな子達が好きな曲だから、手が届きそうだから、とエントリーしてきた荒削りな演奏を聴くのは尊い。

娘にも絶対に変な目で見るような事はして欲しくない。


まあ、隣りで小学生の部の演奏を、身体を揺らしながら聴き入っている娘お願いを見ると、そこは大丈夫なのかな、と思う。


さて…

長くなったので続く。