ピアノを始めて9年の娘ニコニコ作曲は1年。中学2年生。


昨年末に落ちたヤマハピアノ演奏グレード3級の再受験について。



本当はグレードを受験する方の参考になる内容を書ければ良いのだが、素人なものですみません…

本人に聞いたら、

ためになってるよチュー

との事なので、プラスになっている事は間違いない😅


以下、引用元はヤマハホームページの試験要項より。


※受験される方は最新の情報をご確認ください。


◾︎概要


前回、娘は即興演奏をa,b共に14点の28点。初見14点。楽曲30点の合計72点で落ちている…ショボーン


楽曲は伸びるだろうと思うし、初見もそうだろう。てか、全部伸びてもらわないと困る。伸び盛りの13歳なんだから😂


試験官2名か…大丈夫なのかな。可能なら増やして欲しいものだ。


今回娘は、前回の試験の追試制度も利用出来たのだが、お金がもったいない(やるからには全部やれ🔥びっくり)ので、全項目受け直す。


◾︎即興演奏 a,b



◾︎譜例


なんの事かさっぱりわからん…


つっこみどころ(突っ込むものでは無い?😅)としては、予見10分しても即興と言えるのか…


娘にしてみれば、コードネームの指定がない方がやり易いので、逆に3級でないと受けれない感じはする。和声記号で勉強しておりごっちゃになるため。


ちなみに、娘はbのモチーフ演奏では大抵ソナタ形式にするとの事。展開部でひたすら時間を稼ぐのだそうだ😅


◾︎初見




これは問題なさそう。もっと難しそうなものを初見で弾いている。音以外の音楽としてまとめる力を試されるのだろうなあ。(素人が偉そうに。)


◾︎楽曲演奏




課題曲は、3,4級課題曲集から、テクニックを生かせるものにした方が良いぞ、という自分のアドバイス(強制😅)に従い娘が選んだ、1番派手な曲にした。

ヤマハっ子にはJOCという自作曲のコンサートがある様だが(ブログを相互メンバーさせていただいている方のブログなども参考にさせてもらっています。ありがとうございます。)、過去の優秀作品などが課題曲になっている様だ。

選んだ曲は、多分、似たような歳(作曲当時)の子の作品と思われ、ぜひ、その子に聴いて欲しいなあ…

って、もういいおばさん(失礼😅)だろうけど…


いずれにしても、自分が作った曲が誰かに演奏されるなんて作曲者冥利に尽きるというものだと思うので、課題曲がJOC曲と言うのは良い試みと思う。


自由曲は、

・バッハ平均律プレリュードとフーガ

・ベートーヴェンソナタより1つの楽章

・ショパン即興曲

・リスト練習曲

にした。近現代の作曲家も入れようかと思ったが、自作曲が、ラヴェルを意識した曲なので、自作曲と、課題曲も近現代なのでそれで良かろうと言う判断だ。


前回試験の時から、自作曲、課題曲以外は、全て入れ替えて挑む。

全て暗譜。ソルフェージュ得意だからか、暗譜は苦にならないらしいウインク

ただし、その中では、自作曲が1番暗譜しづらいのだとか…おいびっくり


前回試験と同様なら、自作曲と課題曲は全て弾かされるようで、自由曲はバッハだったと言う事なので、今回も自作曲、課題曲との兼ね合いからバッハかな?なんて見込んでいた😎グラサン


長くなったので続く。