ピアノを始めて7年の娘ウインク小学6年生。


夏休みシリーズもとうとう9回目…😅


予選通過後はお楽しみの夕食という事で、何を食べたいか聞くとラーメンラブ

せっかくだから地元のものが食べたいのに…

という事で、ご当地ラーメンを食べた🍜


食べながら、翌日の練習場所を探す。昨日練習した楽器店に電話すると1時間半ほどOKとの事だった。

本選曲は仕上がりがいまいちなので、他も当たってみるとどこも見つからなかった…😔

結局、昨日と同じ場所をレッスンが終わる頃なのか、また夕方から借りることにした。

まあ、同じ場所でやる事になるなんてきっと縁起が良いのだろう。明日は、朝イチでストリートピアノで遊んで、観光して、夜練習。それで行こうウインク🌃


———♢———♢———♢———♢———♢———


翌朝、ストリートピアノはコンテスタントと思われる大人(曲からして…)が占領していてあく気配もないし、かわってもらうほどの事でもないので、また夜にでも弾きに来よう、という事で、観光へ🏖

ストピで練習するのは違うよなあ…5分とかならともかく。もしくは曲を弾くのならともかく。部分的に弾かれても…。子どもがやるならまだしも。

まあ、それだけ本気と言うことで良しとしよう。


———♢———♢———♢———♢———♢———


さて、楽しい観光を終え、音楽の時間。🌇

妻をホテルに降ろし、いざ出陣🚗💨

と言っても、楽器店だけど…。


楽器店に着くと、店員さんが応対してくれて、電話ではよそよそしかったのに、先日の子と分かって、待遇がグンと良くなった😅

早めに空いている部屋に通してくれた。

訛った指を音階であたためていると、またもや他の偉い店員?が声をかけてくれて、コンクール受かったんですね、明日も頑張ってねー!と言って、良かったらこっちのホールを使いませんか?と申し出をいただいた。


ホール!?…と思って着いていくと、

なんと、ちょっとした演奏会を行えるホールを貸してくれたラブ

ピアノもC7?とか明らかに大きなものだし、舞台の様にと言うか舞台なんだろうけど、1段高いところにあるし、蓋を全開ににして気持ちよく練習させて頂いた。


こんな広い場所で好き勝手に弾いて、それを聴けるなんて夢の様だ。

審査員になっつもりで、中央やや後ろに椅子を設置して、審査員の10倍くらい偉そうな激を飛ばしまくってガーン必死に練習した。させた。


しかし、本選の曲も難しいぜ…お姉さん先生鬼だな…(キメてる)

オマケに1曲追加した自分も呪いたくなる…。


まあ、ここまで来たらぶちかますしかない。

立派なホールでやれるそうなので本気の音を届けるのみ

🌃


———♢———♢———♢———♢———♢———


翌日、ストリートピアノで気持ちよくコンクール曲を弾いて感触を掴み、予約したホールの練習室へ。

そのまま受付場所まで案内してくれるという事だったので、ドレス姿にその場で着替える。

妻はホールで待ち合わせだったため、こういう時男子親は困る😅

更衣室から出てきた娘は、ドレスの紐のリボンが上手く結べなかった様で、親子であたふたしていると、係員のピアノの先生(多分😅)が、優しく結んでくれた😅


最後の練習をしていると、なんか撮影スタッフみたいな人が入ってきて、少し撮影された。映らない様にそっと身を隠す。

ギャーギャー言ってるところを面白おかしく撮られたらたまらない😂


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


さて、いよいよ集合時間。

本選は最初から出演者は別に集合。

自分たちは一般客として、と言っても関係者だらけだろうが😅開場の時を待つ。


あとは祈るのみ…