ピアノを始めて7年の娘キョロキョロ小学6年生。



今後控えるコンクールの選曲について。


コンクールの選曲は、だいたい4-4-2か、3-5-2位の割合で、お姉さん先生キメてる、自分😎、娘グラサン位の感じで決めている。

本選(あまり進まないけど!ショボーン)の曲はお姉さん先生が選ぶことが多いから、重要度で言うと、お姉さん先生の方が多いかもしれない。


親がそんなに口出すのか、と思われる方もいるかもしれないが、まだ小学生で、親子の思い出作りも含めてなので。

ちなみに、妻に何か弾いて欲しい曲ある?と聞くと、クレメンティ‼️と言うので、秒で却下する。


娘はお姉さん先生と友達感覚のままで、いまだにちゃん付けのタメ口だニコニコ

お姉さん先生にしてみれば、娘は他の子よりよく喋るんだそうで楽しいそうだ。


さて、予備審査に通ったコンクールのために、予選でシンフォニアとエチュードを選択する必要があり、シンフォニアは自分が好きなものをチョイス😎

娘のやりたいと言ったやつは、冬のショパコンへ後回しびっくり

今回のシンフォニアは学生音コンと被せるんだから、ある程度の難易度や聞かせどころがほしいと思うため。


そしてエチュードは、お姉さん先生が、クラーマー=ビューローをペラペラめくりながらちゃらちゃら弾いて、

これがいいじゃーん、弾いたことないけどさ泣き笑いびっくり

4声の難易度の高そうなものをズバりセレクト。


本選曲は、絶対○○ちゃんに合うと思うからこれ、とリストを指定される。指差し

お姉さん先生!2分弱余るからあれも入れませんか!😎

ほほう、いいですねえキメてる


娘の意見なんて1ミリも通っていないのだったガーン

5-5-0だな…

まあ、自分の意見の裏側には、日頃娘が弾きたいと言うものをたまには考慮するので…


今は、黙って知らない曲を弾きまくれよ。🔥