ピアノを始めて7年の娘ウインク小学6年生。


新緑の時。年中の5月からピアノを始めた娘うさぎは、この5月で丸7年が経ったことになるニコニコ

継続は力なり。

このほど、ようやくシンフォニアを終えた🎉


バッハ系で言えば、年長位からプレインベンションから始め小1の頃に終えて、インベンションに入ったところでピアノ教室を変わった事で、またプレインベンションからやり直し。全曲やり終えて、3年生からインベンションへ。4年生の中盤に終えて、シンフォニア。この頃からお姉さん先生へレッスンは移行し、よりこだわりを持って、半分くらいは暗譜で仕上げてきた。


楽譜は、1番最初に原典版が良いと言われたのでウィーン原典版を使用してきたのだが、お姉さん先生はヘンレ版で学んだ様だ。時々取り出して、指番号などを確認していたりした。🧐

次は平均律1巻からという事で、楽譜はヘンレ版を指定された。

その心は🤔

見やすいですから指差し

開きやすいよねー照れ


今、使用している教本をまとめると、

・ツェルニー50番…メイン

・平均律1巻…メイン

・クラーマー=ビューロー…サブ抜粋

・ショパンエチュード(3つの新練習曲)…サブ全曲やる

・モシュコフスキー15のエチュード…サブ抜粋


と、こんな感じになっている。

もうじき、ベトソナでも加わるんだろうか😍ツェルニー終わってからかな。うおー、早くツェルニー終わらせろ🔥びっくり


ライバルたちがコンクールにうつつを抜かしている間に、さらなる高みへ突っ走る作戦😎


もちろん、練習だけではつまらないから、うつつを抜かすべく今後の予定も入れたが、それはまた次の機会に。