ピアノを始めて6年半の娘ニコ小学5年生。


前回の記事で、


いかにも今年が終わったような書き方をしておきながら(何度も書きますがリアルタイムに書いてません。)、続きがあった。

自分で自分を褒めてあげたい。まあ、娘を褒めるべきだなお願い

レッスンで丸が貰えなくたって、自分たちで仕上げれば良いじゃないか‪💡‬と思い至り、それを実行した。

お姉さん先生よりも厳しい自信がある。もちろんピアノの技術的な事でなく、練習に対するひたむきさみたいなもの。

帰省の前にこれを仕上げないと出発🚗しないぞ🔥ガーン


もちろん、既に弾く事はできていたけど、きっちり年内に弾き納めをした。今年もお疲れ様!爆笑


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ツェルニー40番も最後だし、限定じゃない通常記事にもたまには動画をあげようと思って、1分以内にしたり画質落としたり容量落としたりしたけど、最後にエラーになると言う…

Amebaさま、エラーメッセージが不親切です。エラーの理由が、これかこれかこれか…………でなく、限定してくれないと対処できません。

最初からYouTubeを貼り付ければ良かった。

ここでは、1分にしたものを。


ツェルニー40番より39番。

以前の記事で死ぬな!と触れたので、40番でなく、39番にした😅


幻想即興曲


これが上手いとか下手とかの判断は、ご覧の皆様次第ではあるが、プロの審査員によると、ここのところの審査結果を見る限り、客観的には、予選通過ギリギリくらいの感じと思われる。

これらの曲で見た場合は、という事ではあるけれど…


という事で題名の件にも触れると、

ツェルニー40番練習曲をこれくらいのレベルで弾きこなせれば、幻想即興曲くらいの曲をこれくらいで弾けると言う参考になれば。


年齢や目指すべき道など色々あるだろうけど、自分的にはこれくらいの水準でコンクールだろうがレッスン曲だろうがバンバンこなしていくのが良いと思っている。仕上げる時間を違う曲に費やした方が有用だと思うため。


でも、これからどうなっていくかは分からない😅


とにもかくにも、40番までこれで良いか、と言う水準で弾ききったので、今度こそ帰省🚗