ピアノを始めて6年の娘ニコニコ小学5年生。


仕事のし過ぎでタイトルがそれっぽくなっしてまった件、その2。



ピティナに敗れた際に立てた計画の見直し。

PDCAサイクルのCA。

もちろんピアノでそんなこと意識してやってません😅


①練習曲強化

10月に入りツェルニー40番も半分くらい終わった。このまま突っ走る。学生音コンもあっさり敗れて暇だから、5年生の間にやる。⇒ 年内に残り20曲やって40番卒業に変更。


②学生音コン

③音教コン


どっちも敗れたけど、現状を知れたし、自分的にはこれで良いと思っているのでよし。

ただ、ピティナから数えて予選落ちが3連続なので、変な負け癖は払拭したいところだ。

って、娘のメンタルはガーンというところだが、毎日二人三脚(家のピアノ練習に関しては。)でやっているから、大丈夫だろう。多分…😅


⑤順番前後して、学年の代表伴奏。

これは、秋の魅力的な出番(合奏やら合唱やら)に立候補せず虎視眈々グラサン


④ショパコンinアジア


今回はこの話しに焦点をあてて。


コンクールはサラリといきたいところだけど、②、③でも触れた通り、これだけ負けるのは精神衛生上よろしくない。なんとか練習時間を増やして(MAXなので、コンクール曲の割合を増やす。)良い思いをさせたい。


だからと言って、予選からしっかり見てほしいとは今さらなかなか言いづらいし、そもそもそれは望んでいないので、選曲をこれからレッスンする曲にする。

と言っても普段ショパンの曲はやっていないので、バッハだけ。

シンフォニアを深めにレッスンしてもらい、今回こそ良い思いをさせてやりたい。


ショパンは何が良い?と聞いたら、猫のワルツ!お願いと言うのでそれにする。


じゃあ、シンフォニアはこれな、と言って、相性の良さそうなと言うよりは、良くなさそうなキャラクターの違う曲にした。要は、自分の好みだ😂

こっちだって毎日のように聞くのだ、嫌いなやつじゃ困る。


と言うことで、目標に少し軌道修正を加えて、練習をコツコツ頑張る日々🍁🍂