ピアノを始めてもうすぐ6年の娘ニコニコ小学4年生。


学年の年度末は、コンクールというものに初めて出場した、1番思い入れのあるコンクールに毎年参加している。



出場方針ともピッタリ。

申し込み期間の終わり頃に申し込みを済ませ、予選は簡単な曲だし時間がもったいないので、という事でレッスンは1度か2度で良いです、とお姉さん先生にお願いした。


5年生からは、とうとう今の先生から正式にお姉さん先生へ完全に移る事になり、コンクールへの取り組み姿勢を改めて伝えさせてもらった形だ。

言葉は悪いけど、小学生のうちはコンクール結果はどうでも良いです。運良く1つくらい何か取れれば嬉しいです😅。なので、基礎中心でお願いします🙏と。


と言う事で、いよいよ週末予選、と言うところで、1度見てもらう。


バッハは普段のレッスンでも見てもらう(違う曲だけど、考え方は同じと言うか。)ので、味付けのヒントなどをもらう感じで、まあ、そんな感じで良いんじゃない❗️

みたいなあっさりハイテンポなレッスン😂


問題は近現代。

こちらは、普段あまりレッスンで取り扱わないジャンルだし作曲家だし、コンクールでもない限り見てもらう機会もないのでたくさん指摘が入る。

そしてウナコルダを踏むように言われたが、断ってしまった。本当にすみません🙇‍♀️

コンクールなどの時も、ペダルは自分で設置させていて、待たせるのは申し訳ないから1本までにしてるんです。

親がセットするのは、うちの場合はなしと言う考え方です。

ペダルを買うのも勿体ないし……

身体もヘコヘコするし、もう少しで、足台なしでいけるので、その時までお待ちください🙇🏻

おら、早くでかくなれよびっくり


あっはっは〜泣き笑い

じゃあ、指でコントロールするしかないね。

ここは、かくれんぼしてるみたいにこんな感じで弾いてね、と言い、立ちながら、斜めの体勢で恐らく初めて見る曲を超絶の上手さで弾いてくれるラブ

ウナコルダはもちろん、ダンパーペダルなしでもこれだけ上手いんだから、練習するのが馬鹿らしくなる…


いずれにしても、こちらの考えは基本的に受け入れて頂き、レッスンは進めてもらえそうだ。

本気で続けたいので、長い目で見てバシバシやって下さい🔥

了解ですーキメてる


という事で、できる範囲の修正を入れて、いざ予選へ🔥