ピアノを始めて5年半の娘ニコ小学4年生。


突然だが、国内最高峰のピアノコンクールと言えば、日本音楽コンクールだと思うし、学生版でいえば全日本学生音楽コンクールだろう。

偉そうな事を書いているが、聞いた事はない。

ならば、聴いてみようという事で、学生音コンの全国大会を聴きに行くことにした。


娘は音教の授業があるため、今回は1人で聴きに行く事に🚆


どれくらい混むか想像出来なかったが、当日券のため、開場の少し前に到着。ホールのある会場はエレベーターで上がる形となり、チケットも上で販売との事で、チケットを持っていない人は、係員の誘導に従い1Fエレベーター横で待つことに。



ここから、かなり偏見に満ちた、愚痴を書きます。

ピアノの先生に対する愚痴です。どうぞ読み飛ばして下さい。


無線などで販売スタッフと連絡を取っていた、スタッフの指示に従いエレベーターへ。

自分はそのグループの中では先頭だったので、パネルを操作する。

指導者仲間と思われるおば様達が続いて入ってくる。

まず、うるさい。偉い先生に気を遣ってるんだろうけど、そんなもんこっちには1ミリも関係ない。

目的の階へ到着。パネル操作をしている自分に声かけることも無くエレベーターも当然のように先に出ていく。

もちろん、チケットも先に買う。

こっちが先に並んでたでしょう!

と言って気分を台無しにしてやろうかと思った。

先生先生言われて勘違いしてるんじゃないだろうか。

コンクール会場とかでたまにこういう事が起きるが、その度に娘に言い聞かせている。お前は将来先生先生言われて勘違いすんじゃねーぞ🔥社会性のないやつは偉くもなんともねーからな🔥


全てのピアノの先生が悪い訳ではなく、たまたまそういう事があっただけで、個人の問題だと言うことは理解しているけど、特殊な世界である事も事実であると思うので、娘には親として感じたことはそのまま伝えている。先生と軋轢を生むような事は言わないし、関わった先生は幸い皆さん立派な先生方ばかりだ。




愚痴おしまい。

チケット売り場の出遅れ(まだ言う💦)はフットワークでカバー🔥

こちとら体育会出身なので、自由席の奪い合いなら負けない。お目当ての席を真っ先に確保😤

(もちろん、走ったりしてませんよ😅)


さてそんな瑣末なことはおいておいて、プログラムを確認。

全国から集まった10名ちょっとの精鋭たち。

ただ、曲目を見る限り、地域差がある事が伺える💦

もちろん、聴いてみないことには分からないが。

小学生の発表会ピースのようなものから、古典ソナタや、ショパンやリストの大曲、プロコフィエフなどの近現代とバリエーションは豊富だ。


高まる期待を胸に1人目の演奏。

やっぱ上手い。まるで異次元と言う程ではなかったが、娘より上手いのは明らかで、これまた書いている今も、当時のその子の演奏を思い出せる。

東京大会を勝ち抜くと言うのは、こういう事なんだなあ。

どの子もみんな上手い。そんな中、ある子の演奏が開始。

一音目で衝撃を喰らう。受けたじゃなくて、喰らう。

なんだこれは……もう、目が離せない。耳も離せない。見ると、多分その子は何か呟きながら弾いていた。近くないから実際は分からないけど。

最後の最後まで、その小学生の演奏に心揺さぶられながら10分間の演奏を聴き終えた。

演奏を終えるや否や、万雷の拍手。コンクールでこんな事があるのか……拍手はその子が舞台袖に下がるまで止まない。漫画を見てるような気分……




全員の演奏を聞き終えて、中学生の演奏は聞かずに帰路に着く。🚆

結果は見なくても分かる。違っても、自分の中では明らかなのでそれで良い。


感動したと言うよりはガツンと喰らった感じなので、いきなりステーキで400グラムのステーキを食べながら(普段そこまで食べません。)、お姉さん先生に感想を送っておいた。


とても娘の実力は及ばないけど、やらなきゃいけないことがたくさんあることは確かだ。

聞きに行って良かった。


おば様先生の事なんかすっかり忘れさせてくれた😂

弟子だったりして🤣

ほんと、狭い世界だから気をつけないとなぁ。


さ、頑張ろう。