ピアノを始めて5年の娘照れ小学4年生。


ピティナ地区本選の日は平日であったため、自分は有休を取得した。

演奏予定時間は夕方だったので、家で練習して最後にいつもの様に演奏を録画していざ出陣🚗💨


道中、トラブル発生⚠️

交通違反で警察に捕まる👮🚓🚨"

ここから愚痴。読まなくて良いです。


一時停止線見えなかったー?もっとしっかり止まってねー。ブレーキをグンと踏んで。


待ち伏せかよっ🔥

不祥事続きの警察が、こんなことしてて恥ずかしくないんですか?

だいたいなんでタメ口なんですか?公僕ですよね?


はい。別に恥ずかしくないですけどね、これこれこうで、ここに署名と拇印してください。


イヤです。押さなかったらどうなるか教えて下さい。


その場合は、これこれこういう書類が行き、最終的に裁判になることになります。


じゃあそれにして下さい。

手続きを切りかえそうになる頃合で、

あ、やっぱ青切符(反則金払う)でいいや。


……。からかっているんですか?こちらは別にどちらでも構いませんよ?


別に。こっちは止まったと思ってますけど、止まってなかったんですよね?もうそれで良いから、急いでるので早くして貰えません?


と、面倒臭いオッサン捕まえたなあ、と思わせるやり取り、およそ各地で100万回は繰り返されているであろうやり取り🤣をしてその場を離れる。🚗💨


本当に警察ってやつは…

まあ人生において、警察がいてよかったなあ、と直接的に思える時がない方が幸せに違いない。


ペダルはグーっと踏みましょう。…ニコ


☁⸒⸒☁⸒⸒☁⸒⸒☁⸒⸒☁⸒⸒☁⸒⸒☁⸒⸒☁⸒⸒☁⸒⸒☁⸒⸒☁⸒⸒☁⸒⸒

会場の近くに車を停めると、天候も何やら暗雲立ちこめる感じで、雨が降り始めてビルの上層部が見えなかった。娘は見慣れない景色に興奮。お願い

こんなビル群の場所にあまり来ないからな…😅


会場に入ると、普段より熱気に包まれている様に感じた。さすが本選。遠くからも来ているだろう参加者の荷物の大きさや、そもそもの人の数(先生とかも本選は来るとか?)も多く、緊張感が高まる。


受付を済ませて、プログラムと掲示板などで順番を確認する。娘はグループの前半の方で、順番はまずまずと言えそう。ただ、自分としてはあとの方になってもらって、他の子の演奏の後に聴いてみたい思いが強いのだが、前半になることが多いなあ…

そして、娘が選曲した勝負曲と思っていた曲を選ぶ子は少なそうだった…やはりピティナは完成度が重要視されるのかな、なんて素人親が勝手に考えた💦



娘も一緒にホールで演奏を聴いて、いつものように集合時間頃に娘を送り出す。

毎回思うが、子どもたちの演奏は素晴らしい👏

こうなるとその中でも上手い子のグループの中では、もはや誰が受賞しても良いのでは、と思うほどだった。


娘登場チュー

飛び級してるし、足台持ってくるし(足台使わない子もかなりいた。)で、小さいなあ…びっくり


クラシック。

勝負曲。何故か紛れ込んでいた難曲。

主題部分は無難に弾いていたが、展開部でオクターブも届かないし迫力のない演奏と、そもそも弾けてない危うい所もあった。


ロマン。

本来はソフトペダルを使った方が良い曲(だと思う。)だが、ペダル代を惜しんだムキーために、強弱は薄い。ショボーン

お金も大事だけど、それよりもペダル踏むと体勢崩れるし、それが両足となるとなあ、と思うので、これは仕方ないな。

迫力ある部分はオクターブが多いと思うが、この曲もそうだし、1曲目もそうだったし、という事で、強弱の差が少ないところに、体育会のノリの演奏なので、なんか娘の演奏は騒がしいびっくり


演奏後、娘の感想を聴くと、1曲目の中盤でミスしたから60点と65点と辛口評価だった。

まあ、お父さんもそう思ったが、弾けてない訳では無いからこのまま続けて良いと思うぞ、と伝えておいた。

合わせて、先生へもLINEする。



発表までに時間があったので、ショッピングしたりマクドナルド行ったりして🍔時間を潰す。予選通過のご褒美の人形を買ったり‪チュー



結果発表の時。


正直今回は厳しいかなと思っており、奨励賞でももらえないかなあ、という感じだ。

なので遅れて会場に行くと凄い人だかり。

我が子の全国行きに半狂乱(失礼)の母親とかがいて、邪魔だよおばさん!(失礼)とか思いながら、娘を遠目に見守る。

たどり着けない様なので(記念撮影とかしちゃう人の気持ちも痛いほど分かるけど、落ちてる人もまだ見てない人も、ましてや子供もいるので…以下自粛。でもなあ、名門大学の合格発表とかでも胴上げとかしてるし勝てば官軍で素直に喜べば良いのかなあ…)、娘を引き連れて掲示板へ。

オッサン邪魔だよキー💢とか思われてるんだろうなあ😅



娘の名前は、、、


ない。ショボーン



その時、妻は講評を既に受け取っており、その薄さから悟っていたようだ😂



そそくさと会場を後にすると、外はすっかり夜。

負けてホールを後にした後の夜の風景は何度か見てきたなあ。

これからも何度も見ることになるだろうなあ…🌃

てか、ここは10年以上前に独身時代に働いていたオフィス街でもあるなあ、こんな未来が来るなんて…歳とったなあ…...( = =) トオイメ


娘は結果を受け入れており、泣くこともなかった。

まあ、最後に勝てば良いから淡々とやる事(ツェルニーバッハ)をやろう🔥と励まして帰路に着いた。


警察のせいで長くなったので、講評などは続く。