ピアノを始めて5年の娘ウインク小学4年生。


コンクールに敗れて、次なる本番は音教の実技試験。

休むヒマは与えない。

と言うか元々休みなんてない練習中心の日々に、刺激を取り入れるために、本番を入れる感じ。

という事で、試験の翌週にピティナを突っ込んだ🤣


試験やピティナの話しは置いておいて、この頃悩んでいる音の問題について。

フィンガートレーニングや奏法に関するメソッドへの興味は薄れていたものの、音質に関する問題が解決した訳では無い。

身体の成長も関係すると思うし、ミロでも飲んで水泳教室通ってそれはそれで頑張ってもらうとして。

ちなみに、水泳教室は辞めたいみたいだが、バタフライ終わるまではダメと言っている😂

喘息持ちだし、体力つけるにはもってこいだと思うので。

となると、できることと言えば、ピアノをグランドに変えることか。唐突ではあるが、避けては通れない気がする……


という事で、ジジババの家への帰省ついでに、中古も取り扱う大きなピアノ販売店を訪れることにした。


我が家は戸建てで、グランドを置くとしたら6畳の部屋になると思う。

そうするとサイズ的にはヤマハだとC3サイズで、カワイだとGX2辺りだろうか。

これより小さいサイズもあるが、性能的に、本格的にやる時となった時に物足りなくなりそうだ。

海外製は高いしよく分からないから却下。これからコンクールだ試験だを考えたら、日本製が無難だろう。スタインウェイが1番なのかもしれないが、そもそもピアノより優先順位の高いものがある😂


気になってるのはカワイのSK-2。



全部桃井かおりのせい。


カワイには悪いけど、化粧品の方が100倍は有名だろう。

つうか、同じ名前にしなければいいのにな。もちろん、この名前では後発のカワイが。

製品番号だから仕方ないのか。


ホームページを見ると良いことがたくさん書いている。化粧品でなく、ピアノの😅



帰省先から店に電話して、来訪を告げてから遠路訪ねる。

🚗💨


地方の店舗は広いなあ。入店すると、まずは何を探してるのか、その予算感など聞かれて、6畳で快適に弾ける、未定だが将来的には本格的にやるかもしれない、予算は200万円、本気だから誰よりも弾くから応援価格にしてくれ、そんなピアノを、と伝える。お願い


そして、10台くらいのピアノを案内してくれる。

なんで本気って言ってんのに、2本のペダルとか案内するんだよ💢とか思いながら、噛み合わない感じの接客を受ける。

残念ながらここじゃないんだろうな、とピンと来ていたので、中古ピアノの弾き比べに徹する。途中からはスタインウェイとかベーゼンドルファーとか触らせてもらってもうやりたい放題🤣


SK-IIは予算オーバーと言うか、新品と大して変わらない値段だった。ヤマハがクリアーで軽い感じ、カワイが太くて重い感じ、そんな印象を娘は持ったみたいだったニコそして、スタインウェイが欲しいとラブ

却下。


200万以下でSK-2出たら連絡してくれるように頼んでおいた。

ブランド牛の町だったので、美味しい焼肉屋を教えてもらい満足して帰路についた。🌃


ピアノ探しはしばらく続きそうだ。