ピアノを始めて3年半の娘ニコ小学2年生。


この秋位から実はもう1つ習い事を追加した。びっくり

遊びでもあり音楽関係でもある…


ズバリ……ギター🎸•*¨*•.¸¸♬︎


…小学校入学を機に、妻はフルタイムの仕事を辞めてパートをしているのだが、多少の時間ができたので、ギターを始めた。音楽の経験はカラオケ程度🎤と言う妻だが、ロックは好きと言う事で、ちょっとでも娘の音楽に繋がれば良いかなあとアコースティックギターを習い始めた。

娘もレッスンについて行ったりして、母親のミスに冷ややかな突っ込みを入れたりしていた様だ。

「ラドミー真顔」とか児童文庫を読みながら…🤣

そこで、娘ちゃんもやってみる?という事で。

実は、いつかは習わせようとしていた。😎


ギターをやる事でコードとかを覚えてくれたらいいなあなんて思っていたが、音教で習う和声学と、ギターが用いるコード理論は、言語も記号も違うし、種類も若干異なるから、まだこの歳では混乱するかなあと思っていた。

でもきっかけは大事だし、同じ音楽だし、クラシック曲もいずれは近現代に行き着く訳だし。


妻が習っていたのは、大手の音楽教室で、大人のためのコースだったので、ご法度かもしれないが、直接習う事にした。まあ、本人でなく子供だし良いだろう💦


でも、その後妻は大手教室を辞めて、娘のレッスン時間をシェアする形で親子レッスンになった😅


楽器は、アコースティックギターをそのまま小さくしたミニギターというのがあるそうで、それを購入する事にした。

ウクレレは弦が4本。アコギもミニギター(ミニアコースティックギター)も弦は6本。


先生はプロミュージシャンでバンドの指導をしたり、時にはプロアーティストのバックバンドをしたり本を執筆したりもしていたおじ様だそうだが、妻からの話しを聞く限り、クラシックに対する理解もあり、娘も普通に懐いているそうなのでそこら辺は大丈夫だろうと思った。

人生はロックだぜ、みたいになっても困るから💦(どんなイメーシだ…)


さて、家では、ギターを自分もさわらせてもらい、その昔、親父に教えてもらってそれだけは弾けた、当時お決まりの「禁じられた遊び」(ピアノで言うエリーゼのために的なやつ。多分。)を弾いて大満足。🎸☆♬

昔やった事は覚えているんだなあ。音楽は偉大だ。


とにかく詰め込めるだけ詰め込んで、今後、良い化学反応が起きるといいなあ。