ピアノを始めて3年の娘ウインク小学2年生。

季節は移ろい秋🎃🍁🍄🌰


新しいピアノ教室に移ってから、良くも悪くも、先生との付き合いは、程よい距離感となった。そうは言っても、熱い親子(いや、親か😅)であるだろうし、レッスンも通常より月に2回増やしてもらっているので、印象には残っているだろう😂


ステップに出てみたりして、色々調べてみたら、結構興味を持ったものがあった。


①ABRSM(英国王立音楽検定)

1889年に設立された英国王立音楽検定協会(アソシエイテッド・ボード)では、世界最大規模の音楽検定を行っています。120年以上の歴史と伝統を誇るこの検定は、約90ケ国で実施され、毎年約63万人以上が受検しています。日本で実施される検定では、英国王立音楽検定協会より派遣された音楽家、音楽指導者が審査にあたります。
公益財団法人かけはし芸術文化振興財団では、日本代表事務局として検定の運営を行い、音楽教育水準の向上に努めています。


②JPTAピアノオーディション

「公益財団法人 日本ピアノ教育連盟」とはピアニスト、ピアノ教育者のための公益的な全国組織の場です。また当連盟は、日本学術会議の広報協力学術団体です。

  • 全国の学習者を対象としたピアノ・オーディションの実施など。

①は、先生もなんですかそれ??という感じだったが、ヤマハグレードの世界版みたいなやつ(どっちも知らないが…)で、面白そうだから受けてみたいです。と言って了承してもらった。

②は、本番を増やしたいと先生に相談して紹介されたコンクールのようなものらしい。
日本プロテニス協会?とか思ったが、日本ピアノ教育連盟らしい🤣

日程が近いのだが、両方出たいと言って了承された。
もちろんレッスンを止めることは一切しないで欲しい事も伝えた。本番が近くなるとどうしても力を入れたくなるのは先生も一緒だと思うが、第1優先は教本の
進度なのだ。

進度と言えば、ツェルニー100番が40番台に突入しており、50番あたりに行ったら終わらせて、ツェルニー30番に移りましょうと言われた。
最初こそとっとと終わらせて、他の子に追いつけ追い越せ🔥で、と思っていたが、そもそも、譜読みはもっと先まで終わっているので、100曲全部やります🔥と宣言しておいた。びっくり

全部、娘の了承を取り付けてはいたがニコほとんど、自分の独断でバンバン予定を詰め込んだ🤣
1番身近で娘の練習に付き合っているのだから、できることは全部やろうと思っている。

毎日の朝練にも付き合っているし、バチはあたらないだろう😅
おらー着いてこい、娘🔥
なんでも詰め込むぞ。びっくり