ピアノを始めて3年の娘
小学2年生。
新しいピアノ教室へ移って早くも発表会に参加することになり、曲は、もともとソルフェージュの音楽教室の実技試験のために準備していた曲を予定していた。時間が短いため、弾ける曲にしようとしたためだ。
が、ひょんな事から、先生の知り合いの先生も聞きに来ると知った…😶
試験のために前の先生と練習していた曲を、辞めて直ぐに新しいピアノ教室で弾いていること…🤔
これは自分の中ではナシだなあと思い、先生に連絡を取り、曲を変更して良いか聞いてみる。
大丈夫だが、プログラムを印刷しないといけないから、すぐに曲を決めないといけない。弾きたい曲はありますか?との返事。![]()
会社からLINEしていたので、娘
の意見など聞く間もなく、また、候補を挙げてやり取りとかもめんどうなので、昨年末に音楽教室のおさらい会でひとつ上の子が弾いていて上手いなあと思った、エチュードアレグロ(中田喜直)はどうですか?と聞いてみる。
譜読み大変だと思いますが、読んで次回持ってきて下さい。![]()
と了承してもらった。
🌃……
楽譜を買って帰宅して娘
に曲変更を伝える。
勝手な親だが、やりたい曲、弾ける曲をやるより大事な事があるぞ🔥、と強い信念で。
…しかし、「それ弾きたい~🎶
」とあっさり了承🤣
早速、夜の練習(大抵20時くらいに帰り21時過ぎくらいまで練習を見ている。)で弾かせてみると、知っている曲ということもありサクサク弾けそうだ。あっという間に中間部位まで弾けるようになり、中間部は簡単そうだから後回しにして、最後の方をやらせて、まあいけそうかなという感触を得た。どこまでテンポ上げられるか不明だが、次のレッスンには間に合いそうだ。変更お願いして弾けませんではすまないので、無理やり詰め込む![]()
2日後にレッスンがあり、見てもらうと、先生は凄く驚いており、高学年くらいの読譜力がありますね
と言ってもらい、娘も嬉しそうだった![]()
たくさんの曲を並行してやっているし(ツェルニーは簡単だから20曲くらい🤣)、これまでもたくさんやってきたからいつの間にか身についたのかな。
通して弾けるようにはなったが、あとはテンポアップと表情をつける事だなあ。でも、細かい箇所をあれやこれやほじくり回す時間もないので、かえって娘
にとっては気楽かもしれない😂
まあ、あまり根を詰め過ぎないように、色んな曲に浮気しながら練習を進めさせようと思う😎