ピアノを始めて3年の娘爆笑小学2年生。


新しい先生の所に移って間もないレッスンで、

「来月に発表会があるよ、みんな3ヶ月くらい前から取り組んでいるけどどうしたい?」と娘に聞かれ、

出るーお願いとの返事😅


それでは、時間もないから今弾ける曲が良いね、と言うことで、音楽教室の試験用にやっていた(試験は実技の先生の教室を辞めたため、辞退した。)、クーラウのソナチネにする事になった。


楽譜は先生の家にもあったので、ちょろっと弾いて見ると、充分間に合いそうだね、ということで、トントン拍子に本番の予定がひとつ出来た。ピアノは孤独なので機会があるのは刺激になってありがたい。


そして、もう1つ変化が。

練習もよくする(と言うかさせる🔥)ので、ツェルニーは20曲とかストックが溜まってしまい(最初の方は優しいのと、譜読みが早いと思われるので)、レッスン時間少し前から来ても良いと言っていただいたのと、さらに別の曜日にもレッスンを月2回ほど増やしていただくことに。時間分の月謝はもちろん増えるのだが、どちらの曜日も、前と後ろのいずれかは空いており(要するに娘が最初&最後)、少し多めに見て貰う事も多かった。

本当にありがたい事で、娘のやる気、まだまだできる、これもやったーニコニコと言われると、ついつい、どれどれやってごらん、という気になる様だ。


他の子との差を埋めるべく、とこんな事を書くと競争じゃない、と言われそうだが、事実として教室を移った事で、教本も戻ってしまったので、1年で取り戻そうと思った。そうすると、レッスン時間や日数を増やすのは合理的だと思う。

娘は練習する方(させられる方😂)だと思うし、親が素人なので、こまめにレッスンがあるのはありがたい。


1年でツェルニー100曲、プレインベンション56曲終わらせるぞー🔥おらー🔥びっくりびっくり